6 2
ID: 21371
ぴよっこ 2017/09/25 10:16
上下の歯が2本ずつ生えてきたら歯ぎしりをするようになってしまいました。
歯が悪くなってしまわないか心配です。
歯固めなど渡してもすぐに飽きてしまって長続きしません。
どうしたらいいのでしょうか⁇
もう1つ質問で9ヶ月の離乳食で順調にすすんでいるんですが、手づかみたべがとても好きみたいなんですが野菜などスティックにしたりしてあげたりしてるんですがレパートリーがなくて困ってしまっています。肉団子やハンバーグとかなら手づかみ食べさせているんですがそれ以外のおかずも普通に手づかみで食べてさせるべきなんでしょうか?それとも全て手づかみ食べできるように料理したほうがいいんでしょうか?スプーンは持ちたがりません。
違反報告

[助産師]
ぴよっこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
歯ぎしりですが、むず痒さもあったりするためにやめられないのでしょうね。。いろんな硬さのものを渡してもらっていますか?あれこれ変えてみてもらうのもいいと思いますよ。赤ちゃんは、飽きやすいので多少は仕方がないかと思いますが、いくつかレパートリーがあってもいいのかなと思いました。
手づかみでたべるというのは、自分で食べようという意識がそれだけ現れている証拠になります。すべてが手づかみ出なくてもいいですよ。そういうものが一品かあって、それを持たせてあげて食べている雰囲気を味わってもらいながら、横からスプーンでお口に運んであげてくださいね。まだスプーンは持ちたがらなくてもいいと思いますよ。そばにいつでもスプーンを持てるように置いて置いてもらうといいですよ。そうしたら、気が向いた時に突然持つようになると思います。
野菜スティックもいいですし、おやきなどを作ってあげるのもいいと思います。内容を変えてもらうことで、よりいろんなものを食べてももらえると思います。
栄養士さんから手づかみ食べができるようなもので何かないかアドバンスしてもらえるようにしますね。
どうぞよろしくお願いします。