3 1
ID: 21373
かなやん 2017/09/25 11:01
初めまして。現在5ヶ月と14日の男の子(第一子)を育てている新米ママです。子供の睡眠について相談させてください。うちの子は本当に睡眠時間が短く、困っています。今も昼寝はどんなに長くても40分が最長、夜も昨日は一時間ごとに目を覚まし、泣いて授乳という状態でした。夜はどんなに長くても2時間しか連続で寝てくれません。体重はとても重く現在8.5キロで、4ヶ月健診ではちょっと太り気味とまで言われたので成長の面では問題ないのかなとは思いますが、私の体がもちそうにありません。完全母乳で育てており、離乳食は食べてくれる日と食べてくれない日がまちまちです。どうすれば夜ぐっすり寝てくれるのでしょうか?室温や湿度、おむつ、運動などあらゆることに気を配っていますが寝てくれず困っています。寝返りもすごく夜中でも寝ぼけながらどんどん動いて、私のお腹にかかとおとしをくらわして起きて泣いてという感じです。取り留めのない文章になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなやんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんはとても体力があるのですね!
お付き合い、本当におつかれさまです。。
かかと落とし、辛いですね。。
母乳だけで、順調に大きくなっているのですね。
うつ伏せ遊びも1日の中でどれぐらいの時間してくれていますか?
おっぱいがだいすきでしょうし、離乳食の進みもゆっくりかもしれませんね。しかし、それは問題ないですしそういうものなので、気長に見守っていてもらうのでいいですよ。
息子さんはちょこちょこ飲みがすきなのですかね。。
お首もすわっているかと思います。
お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをしていただくといいと思います。そうすると重たさもそれほど感じません。おんぶをしてもらって、お家のことなどしてもらい、休める時に一緒に少しでも横になって休むようにされるのもいいと思います。
いかがでしょうか?