離乳食について【助産師に相談(育児中)】
琥珀 2017/09/25 13:21
いつもお世話になっています。
今更なんですが、
魚または肉または豆腐または…というのは魚を15グラム食べたら他の豆腐や卵、乳製品は食べられないってことですか?
今は、同時に魚を5グラムと豆腐を30グラムあげるや豆腐30グラムと無糖ヨーグルト30グラムあげたりしています。(1回の量より少なくして)
このようなやり方でいいでしょうか?
• [管理栄養士]
こんにちは。管理栄養士の佐々木です。
蛋白量はあくまで目安ですから超えていても大丈夫ですよ^^
不足していることの方が大問題ですのでご安心くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/25 16:12
• お返事ありがとうございます!
上記で書いたようにタンパク質を2つあげる場合、例えば魚を15グラムとのところ10グラムにして、ヨーグルトは80グラムのところ40グラムにしてあげる形でいいですか?
昨日の9カ月13日で3回食を始めました。遅くなってしまいましたが、中期の分量からすぐ9カ月からの分量にしたほうがいいでしょうか?
琥珀 2017/09/26 01:36
• [管理栄養士]
いえ、乳製品はタンパク質としてカウントしないでください。
魚を15gのときはプラスαでひき肉を5-10gなどでやってみてください。
そうですね
食べれるなら9か月量にUPしていただいた方がよいですね^^
おためしくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/27 13:24