1 1
ID: 21385
えみ 2017/09/25 17:27
お世話になってます。
生後7ヶ月の女の子です。
助けてください。
娘がだっこを嫌がるんです。
泣いてるからだっこしても、全力でのけぞったり手足で押しのけてきます。手を離せば床に落とせます。もう何度床に叩きつけようと思ったことか...
押され蹴られ私の体もボロボロです。
旦那も参ってきています。
このままでは最悪の事態になりかねないような気がして。
寝かしつけの時などは手足を全力で押さえつけてゆらゆらしてるといつの間にか寝ています。
私は何か間違っているんでしょうか?
好奇心旺盛でとにかくやってはいけないことばかりするし、触っちゃいけないものを取り上げようとしたり行く方向を制限したら全力で泣きます。
これにも疲れてきてしまって、娘が可愛いと思える時間が減ってきてしまいました。
先日ミルクのアレルギーが軽く出てしまって人にも預けられない...
娘を最後に優しく抱きしめたのがいつだったか忘れてしまいました。
私たち夫婦が今すべきことはなんですか?
誰か助けてください。
違反報告

[助産師]
えみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんが抱っこを嫌がってしまうということで、いつ頃からそのようになってしまいましたか?
とても参ってしまいますよね。。
娘さんがやってはいけないことをするというのは、どういうことになりますか?
好奇心旺盛で、お家の中を探検したり、片付けるように仕向けてくれたりする時期かとも思います。触っちゃいけないものも、手の届かないところに置いてもらうのは、どのお家でも共通して言えることだとも思います。
大きな怪我や命に関わることは避ける必要はあると思いますが、多少ことは経験させてあげた方がいいこともあります。娘さんもすることを全て止められてしまうと、面白さも何もなくなると思いますし、それがストレスになってよく泣くようにもなると思います。止めずに済むように整えておいてあげるといいと思いますが、いかがでしょうか?
抱っこをしてあやそうとしても嫌がられるというのは、そもそもの泣き出した理由は、どういうことからだったのでしょうか?
えみさんの気持ちの余裕がなくなってきて、イライラしている気持ちで抱っことなると娘さんも察知します。そうなると負のスパイラルになることもあると思います。
どなたかにお家に来てもらって、実際の様子を見てもらったりしてみてはいかがでしょうか?
お近くの保健所や保健センターに相談をされてみてもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?