泣き続けます

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
泣き続けます【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 21387

ぴよこ 2017/09/25 20:05

はじめまして、1ヶ月の男の子がいます。
片側5分×2の授乳後も、赤ちゃんがいつまでもおっぱいを欲しがることがよくあります。
抱っこしてみてもダメで、口をパクパクしながら大泣きして、おっぱいを差し出すと勢いよく飲み始めます。これを繰り返し、気がつけば2,3時間経ってしまいます。間に一度スケールで測ってみましたが、20㌘しか飲んでいませんでした。

赤ちゃんもあまり眠っておらず、疲れたのか眠れた時は何時間も起きず、無理やり起こして飲んでもらっている状態です。

出産時2941㌘ 2日目2684㌘
退院時2822㌘
22日目3084㌘
1ヶ月検診3540㌘
35日目3650㌘

9月21日の1ヶ月検診まではミルクを40ml×2-3回足していたのですが、検診で母乳だけでもいけると言われ、ミルクは足していませんでした。
助産師さんからも母乳は多すぎるくらいあると言われますが、どうも筋肉が弱く吸っても出にくいようです。
本日もあまりに欲しがり続けるのでミルク60mlをあげたところ、ペロリと飲んでやっと眠ってくれました。

飲み方や含ませ方が下手で、量が飲めていないのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぴよこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    お子さんが生まれた日にちや退院された日にちを教えていただけますか?
    日割りの計算ができず、判断がしにくいので、よろしくお願いします。
    毎回同じ量の母乳を飲むわけではありませんので、たまたま測った時の量が20ml程度だったのかなと思いますよ。
    生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なために、疲れたり、眠たくなるまで欲しがります。
    1か月健診も終わっていますので、機嫌のいい時に目の前にいる間だけでいいので、うつ伏せ遊びをしてもらうのもいいと思いますよ。
    1日の中でトータル10分ぐらいしてみてください。そうすると遊び疲れて、眠りも変わると思いますよ。

    あとは、吸っても出にくい?ということについてなのですが、実際の様子を見せてもらっていませんし、お胸の状態も見せてもらっていないので、予想でのお話になってしまいますが、張りがあることで滑ってしまったり、飲む前にほぐすようになることもあるのかなと思いました。乳輪の外側に指を当ててもらって、奥に圧迫し、そのまま奥で指同士をゆっくりと合わせるようにしてみてもらうといいと思いました。いろんな角度から繰り返していただくと柔らかさが出てきます。乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから吸ってもらってみてください。そうすると飲む量も変わるかと思いますよ。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 20:37

    ID: 296093

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    うつ伏せ遊び、やってみます。

    出生日は8月21日、退院日は27日です。

    あと夕方まで寝ない時は夜に寝てくれる気がするのですが、そうするとあまり昼寝はしない方がいいのでしょうか?
    基本は授乳→睡眠でいいのでしょうか??

    ぴよこ 2017/09/26 11:22

    ID: 296143

    いいね!
    1
    違反報告
  • 何度もすみません

    私は乳腺炎を繰り返しており、その助産師さんからはおっぱいが出過ぎて古いおっぱいが溜まっているから乳腺炎になる、と言われました。
    でも3時間空いてもパンパンに張って痛いということも、漏れることも(普段も片側を授乳中も)ありません。
    本当に詰まるほどの母乳が出ているのでしょうか。
    疑うわけではないのですが、あまり実感が湧きません。

    ぴよこ 2017/09/26 12:01

    ID: 296146

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ぴよこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    日にちも教えていただいたことで、健診前後のミルクのあるなしでの体重の増え幅の変化も見ることができました。
    ミルクはやはり入らないように思いますよ。

    日中に起きている時間が長くなると、その分夜にしっかりと寝てくれると思います。
    月齢が大きくなってくるに伴い、体力もついてくるので起きている時間も長くなります。なので、授乳をしても必ずしも寝ないで起きていることも増えてきますよ。なので、日中はあまり無理に寝かせずに、ご機嫌よく過ごしているようでしたら一緒にうつ伏せ遊びをしてもらうようにするといいと思います。そうすることで、遊び疲れて、夜も寝てくれますよ。
    なので、お試しくださいね。

    また乳腺炎を起こす原因は、出過ぎてというのか、まだ需要と供給のバランスが取れていないからかと思います。
    よく言われる差し乳という状況になっているのだと思います。刺激があるとわ〜!と出るのだと思いますよ。お子さんの飲んでもらっている様子を
    助産師さんにみてもらっていますか?
    おっぱいだけのせいではありません。吸ってくれている状況を見てもらって、上手に吸着できているのかにもよると思います。飲み残しがあったり、あとは体が冷えたり、疲れ、ストレスなどで体の流れが滞ることによりトラブルが起こったりしますよ。あとは、少しだけ夕食の量を控えめにしていただくと生産量が少し落ち着きますので、需要と供給のバランスが取れるようになることもありますよ。しかし、ぴよこさんの自覚はあまりないようですが、体重は増えているので出ているのだと思います。飲み方をチェックしてもらっていないようでしたら、再確認をしてもらうのもいいかと思います。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/26 18:16

    ID: 296173

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)