1 1
ID: 21389
ちくわ 2017/09/26 00:38
こんばんは。いま3ヶ月で、口の筋力がついたのか以前より母乳を飲む間隔も短くなったようです。一回5分を左右で、3時間おきに飲ませてます。しかし、飲んだあと縦抱きでトントンしても全然げっぷが出ません。前からあまりげっぷが出る方ではなかったのですが、最近は時間差で飲んだ母乳を毎回吐き戻します。たまにげっぷが出ても一緒に母乳も出る感じです。毎回吐き戻してるので、スタイや服はミルクまみれです。首もとが湿ったりするため、最近首もともただれてきました。吐き戻しを予防するために、頭を高くしても、少し動いたりするとタラーっとでて来ます。三ヶ月検診では体重が6900gほどで平均と言われましたが、毎回吐き戻してて心配です。
違反報告

[助産師]
ちくわさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
短時間でたくさんおっぱいを飲むことができているのでしょうね。
胃の形状的に、どうしても吐き戻しをしやすかったりします。
吐き戻しが多くて、体重の増えが悪いということがあれば問題となりますが、順調に増えているようであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
げっぷが出にくいということなので、どうしてもその分吐き戻しが多くなってしまうと思います。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてもらうと、それだけで自然と腹圧がかかるようになりますので、げっぷが出やすくなりますよ。あまり強くトントンしても、体が逆に緊張してげっぷが出にくくなりますので、体勢をよかったら変えてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。