3 1
ID: 21391
ゴン 2017/09/26 04:01
まもなく生後5ヶ月になる男の子です。
うつ伏せトレーニングはたくさんして、両手でぐーっと伸びて上体を起こすようにはなったのですが、まだ、寝た状態で両手を引っ張っても頭がついてきません。
縦抱きも安定してきているように感じるのですが、やはりまだ首すわりはできてないのでしょうか?
5ヶ月でこの状態は遅いのでしょうか?
心配になっています。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの首のすわりがまだすわりきっていないようだということなのですが、うつ伏せ遊びも1日の中で50分近く、トータルでしてもらっていましたか?
上体も起こすようになってきているということなので、もう少しなのではないかでしょうか?首を持ち上げて、左右に見渡せるようになれば、首のすわりの完成だと思います。
縦抱っこの時にもコアラ抱っこで、しがみつけるように足を開いて抱っこをしてもらい、抱っこ紐の中でも同じように腰からお尻にかけて丸くなるように入れてあげてください。そうするとそれぞれゴンさんの胸のあたりを掴んでしがみつきをするようになります。そうしながら首を支えるようにもなります。これも首のすわりを促すことになりますよ。
今のこの状態は、特別遅いということはないのではないでしょうか?実際を見せてもらっていないのと、助産師なので、診断はできないのですが。。
あともう少しだと思いますよ!
ぜひ続けてあげてくださいね(^-^)
どうぞよろしくお願いします。