6 0
ID: 21392
りの 2017/09/26 05:07
現在双子妊娠中18週6日目ですが、1週間前に一人が完全に破水しました。カナダ在住で、入院などありません。張り止めや抗生物質の点滴もなく、ただただ自宅安静です。 不安でたまりません。
医者には、時期が来るまでに、一人を諦めるか、二人諦めるか、奇跡を信じて二人とも出来るとこまでお腹出育てるか。と言われています。
自宅で何かできることはありますか?こちらの医者にはシャワーも入っていいといわれていますが大丈夫なんですか?
破水した場合、お腹で育てられるのはどれくらいの期間ですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りのさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
カナダにお住まいなのですね。
日本とは全然医療介入の仕方も違いますし、戸惑いと不安と尽きないですよね。。
双子ちゃんのお一人の膜が破れてしまったということで、日本での病院であれば即入院になっていて、抗生剤の投与やお腹の張り止めなど使用され、炎症所見が上がってこないかを採血を定期的にしながら、見ていきます。
カナダでは、週数的なこともあるのかそのように自宅安静で見ていくのですね。
日本がしていることが絶対的に正しいというわけではないと思いますが、お一人で自宅で過ごしているのは怖いだろうなぁと思います。。
シャワーについてですが、先生も浴びていいと言われているのであれば、浴びてもらった方がいいと思います。清潔に保てている方がさらなる感染を予防できるとも思います。だからと言って石けんを使ったりして、洗いすぎなくてもいいですよ。清潔に保っていただいた方がお腹の張りも少なく済むと思いますし、もう一人のお子さんの破水も防げることになるかと思います。。
これからのことですが。どうなっていくのかはだれにもわからないことになると思います。
おうちで安静に過ごしていただき、たくさん赤ちゃん達に声をかけてあげてください。
また診察はいつになりますか?
お腹の中でどれだけ育てられるかですが、りのさんの身体の炎症所見が上がってこない限り、育てていられると思います。もちほんお腹の張りもなければいいと思います。
22週超えてくるとお腹の外に出てきてくれても大きく育っていってくれる可能性は高まります。もちろん生まれてくる時期としてはとても早いので、合併症などのリスクは高いです。
赤ちゃんたちのことを信じて過ごしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。