離乳食のお豆腐【助産師に相談(育児中)】
にゃあお 2017/09/26 08:32
6ヶ月の男の子の離乳食についてです。
現在はなんとなく2回食で、タンパク質を始めたところです。
そのタンパク質なのですが、
現在海外に住んでおり、内陸国のため特に海の魚があまり手に入りません。しらすはもちろん、たらやカレイなど…。
あるものは、ナマズやサーモンなどの川魚の切身です。売られている状態からして、衛生面であまりあげる気にはなりません。日本から持ってきたベビーフードにカレイが入ったものはあげたことがあります。
絹ごし豆腐を日本からまとめて持ってきたのでそれを使いたいのですが、茹でて冷凍してはいけませんか?風味が落ちるのでNGと言われていますがどうなのでしょう…。
そしてもし魚を使うとしたら、ナマズは使ってもよさそうですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
お子さんが成長するまでは何かと心配ですね!
お豆腐についてですが、冷凍でもよいですし、日本には長期保存可能な豆腐などもありますよね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/26 11:44
• [管理栄養士]
すみません、きちんと御返事できてませんでした!
お豆腐は、もう風味とかよりはいかに衛生的なものを仕入れるか!になるとおもいますよ!
魚にかんしては、ちょっと抵抗ありますね。
日本から完全冷凍なものを仕入れるか?ですかね。
地元の人が離乳食期でもたべてるなら、良いのでしょうけどね^^;
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/26 13:10
• 佐々木さん、お返事ありがとうございます!
持って来たお豆腐が長期保存可能なものなので、1パック茹でて冷凍して乗り切っています。いつなくなるかな…。
帰国後に日本の生活に戻ることを考えると、やはりお魚は今のうちから食べさせておきたいものです。。完全冷凍やフリーズドライのものを仕入れるのもいいですね。地元の人がどうしているか、調べてみたいと思います。
にゃあお 2017/09/26 17:47
• [管理栄養士]
にゃあおさん
お返事ありがとうございました。
帰国予定がおありなのですね!安心しました。
はい、お魚の脂はとても良質な成分ですので早めに食べていただきたいです。
無理ない程度で頑張ってくださいね!よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/27 13:15