3 0
ID: 21395
りせ 2017/09/26 08:40
こんにちは。
以前8週過ぎに「流産は繰り返すか?」と
質問した者です。
その後10週、12週の検診でとても元気に動く赤ちゃんを確認できて、順調ですよ!と
先生にも言っていただけました。
前回は丁寧にお答えいただき本当に
ありがとうございました。とても助かりました。
そして今13週0日になったところです。
11週くらいからひどい便秘に悩んでます。
もともと全く便秘になったことがなく、
お通じも毎日ちゃんとあるのが普通だったのですが
最近は1週間ちかく出ないこともあり、
お腹が苦しくて仕方ないのです。
お医者さまには相談してマグミット錠を処方して
もらいましたが、どうにも効いてるのかどうか
よくわからず、なかなか改善されません。
まだつわりが終わってなくて、繊維質のものも
なかなか食べられず、困っています。
ヨーグルトも食べると吐いてしまいます。
何か他に良い対処法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
りせさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
順調に経過しているのですね!よかったです(^-^)
もともとお腹の調子がいい方が一週間も溜まってしまうのは、とても苦しいだろうなぁと思います。
つわり症状があるようですが、水分はこまめに取れていますか?
一度に大量ではなく、こまめに水分を取っていただくとお腹にも水分が回るようになりますよ。そうするとマグミットのお薬の効果も出てくると思います。マグミットは、お腹に水分を集めて柔らかくして出しやすくしてくれますよ。
またつわりであまり繊維質のものなどかさのあるものを食べられていないようなので、それで溜まりがちなのもあるかもしれませんね。
あとは朝一番にお白湯を飲んでいただくようにすると、お腹の動きをよくしてくれますよ。身体に沁み渡らせるように少しずつ飲んでみてくださいね。
それから、手の親指が便秘にきくツボがありますので、もみほぐすようにマッサージをしてもらうのもいいと思います。お腹を冷やさないように温めるようにしてみてくださいね。
早くお腹が楽になりますように。
どうぞよろしくお願いします。