3 1
ID: 21396
あや 2017/09/26 08:45
あと1週間ちょっとで生後8ヶ月になります
日中は3時間おき、夜は4〜5時間おきです。
日中も夜も眠いときにおっぱいを欲しがるのであげているのですが、眠たいときにただチュパチュパしてるだけでなくおっぱいを飲んでいる感じが多々あります。がっつり飲む感じではなく、まばらです。
こういうときは、次の授乳間隔はどのようにするべきでしょうか?
あと、私自身のことなのですが、鼻が詰まっており、頭が重く痛いです。
耳鼻科にいったのですが完母のため薬は出されませんでした。
鼻を吸ってもらい終わりなのですが、毎日は行ってられないので良くなりません。
なにかよい方法ありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体調が今ひとつのようで、辛そうですね。。
頭もぼーっとしたりしますよね。。
鼻のつまりですが、もしもおうちにペパーミントやユーカリの精油がありましたら、熱湯を入れたマグカップに数滴垂らしていただき、頭からバスタオルをかぶってもらって吸入をしてもらうと鼻の奥の炎症を抑えてくれたり、つまりに効果的ですよ。
あとは、玉ねぎのみじん切りも鼻の奥の炎症を抑えてくれるのでつまりによかったりもします。
よかったらおためしくださいね。
炎症を抑えたりと根本的な解決をしなければ、解消はしないと思います。。
授乳のことですが、基本的にはお子さんが欲しがる時飲ませてもらいたいところではあります。また眠たい時に欲しがっているのも、栄養補給というよりも心の安定、安心感を得るための一つなのだと思います。トントンを一緒にしてもらうようにして、寝ぼけてきたらトントンだけは続けてだんだんおっぱいを外すタイミングを早めていただくといいかと思います。
離乳食の進みも順調であったり、遊びに夢中になっていたら少しずつ感覚が空いたりすると思います。
様子を見てもらいながら、間隔を調整してもらってもいいと思いますよ。(6時間以上あくようになると、分泌が減ってしまうこともありますので、ご注意くださいね。)
どうぞよろしくお願いします。