1 1
ID: 21413
ひーちゃん 2017/09/26 17:51
こんにちは‼2回目のご相談です。
現在生後6ヶ月の娘の離乳食で、今日はじめて卵黄を1/4与えました。午前10時頃でした。まだ1回食です。
その後、機嫌もよく、いつも通りに過ごしていました。ふと夕方5時前に口元をみると赤い小さなポツポツがあり、顎のほうにもポツポツがありました。
離乳食を食べてからかなり時間が経っていたことや、娘の機嫌もよく、呼吸にも問題なく、全身に蕁麻疹などもないことから病院受診を見送っています。よだれも多いのでただれただけなのか食物アレルギーあのかよくわかりません。
明日もう一度卵黄を食べさせたほうがいいですか?
もし食物アレルギーだった場合、これからその食物はずっとたべれないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひーちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
卵黄をあげる時にはもう少し少ない量から始めてもらう方がいいように思いました。お出汁で溶いてあげるのもいいと思います。。
それはさておき、アレルギーの出方も時間をおいて出ることもあります。ただれなのかはっきりとしませんが、再度卵黄をあげるとしたら4,5日は日を空けてあげるようにしてください。またはもう少し時期を遅らせてあげるようにされるのもいいと思います。
次にあげる時には、きょうあげた量よりも少ない量にしてみてください。
まだ消化機能も未熟な時だと思います。あげる時期を遅らせてあげるようにすると何もなく食べることができたりもします。
まだ今の段階でアレルギーかどうかの判断はできませんし、今後もし引っかかったりしても大きくなっていくにつれて、問題なく食べられるようになることもありますよ。
慎重に進めて悪いことはないと思います。
どうぞよろしくお願いします。