生後1ヶ月の娘の母です。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後1ヶ月の娘の母です。【助産師に相談(育児中)】
14 6

ID: 21417

うに 2017/09/26 20:07

母乳育児をしてます。ここ、2、3日前から、吐き戻す量が増えて、げっぷをさせると、粘っこい母乳のかたまりが、げっぷと共に出て来ます。娘は機嫌よくしてるので、心配するほどでは無いのかもしれませんが、気になります。母乳を飲んだ直後に母乳が胃から上がってきて、ドパっと吐き戻す事も増えてきました。授乳姿勢がよく無いのでしょうか?げっぷを促す時の授乳も、気づかないうちに胃を圧迫してしまってるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    飲める母乳量が増えてきてのことかもしれませんね。。
    実際のところはわかりませんが、しっかりと排泄もあって、ご機嫌も良いのであれば、様子を見ていてもらっても良いと思いますよ。
    体にねじれがあったり、げっぷを促す時に腹圧がよくかかってしまうとやはり上がってきやすくなると思います。
    どのようにされているのかがわからないので、コメントができませんが、思い当たるようでしたら、意識して変えてみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/26 20:34

    ID: 296202

    いいね!
    7
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。
    げっぷを促す時に、腹圧がかかっていたと思います。授乳終わった後に、私の肩に娘の胸から頭が寄りかかるように、ゆっくりと抱えて、ゆっくりとさすってみたら、吐き戻す量がいくらか少なくなってきました。以前は、トントンと叩いてげっぷを促してました。
    ただ、娘がおっぱいを飲むときに、空気も一緒に飲んでるような音がするのですが、どうすれば、空気を含まず飲むことができるか教えて頂けたらと思います。

    うに 2017/10/04 20:18

    ID: 297094

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    げっぷの出し方を変えてもらったことで、少し吐き戻しが減ってきたようで、良かったです。
    うにさんのお膝の上に、座らせてあげるようにしてもらって出してもらうのもいいかもしれませんね。腰からお尻にかけて丸くなるようにしてもらうとそれだけでも自然と腹圧がかかりますので、げっぷは出てきますよ。

    おっぱいを飲んでもらっている時に音がするようですが、唇が巻き込んでいることはありませんか?巻き込みがあると少し隙間ができるので、空気を飲み込むことがあります。
    授乳中に確認をしてみてくださいね。巻き込んでいるようでしたら、引き出してもらうといいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/04 21:08

    ID: 297101

    いいね!
    7
    違反報告
  • お世話になっております。
    宮川さんのアドバイス通り膝の上に座らせてみたら、上手にげっぷをしてくれました。ありがとうございます!腹圧かかりすぎて、ドバッと吐き戻してしまうのではと心配であまり出来なかったのですが、少しだけ吐き戻すだけでした。
    唇の巻き込みを確認出来なかったので、次の授乳のタイミングで確認してみます。
    いつも、素早い対応ありがとうございます^ ^

    うに 2017/10/04 23:46

    ID: 297114

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    早速お膝の上に座って、お試しくださったのですね!
    上手に出してもらえたようで良かったです(^-^)

    授乳の時にも唇の様子を見てみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/05 09:02

    ID: 297134

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは。
    唇確認してみました。下唇が巻き込んでるようだったので、顎のあたりをそっと押してみて下唇出してみたのですが、母乳の出がよすぎるのか、ゴキュゴキュと喉を鳴らしてのんでます^^;

    あと、毎回授乳前にオムツを替えて、その度にウンチをしてたのですが、2日ほど前から、2日前は1日に一回、昨日はウンチ0回でした。お腹をグルグルマッサージしたり、あんよを屈伸運動のように動かしてあげたりしてますが、おならは出てきますが、ウンチはまだです。時折いきんでますが(これは生まれた時からのクセです^^;)、きげんは良いです。このぐらいの時期から、ウンチおしっこを分けてできるようになってくるものなのでしょうか?

    うに 2017/10/05 10:56

    ID: 297169

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    下唇を巻き込んでいたのですね。
    唇を出してもらっても音がなっていたのですね。
    お顔の角度は、いかがでしょうか?
    下顎は、おっぱいとくっついていますか?くっついていないようでしたら、くっつくような角度で吸着させてあげてくださいね。

    1か月過ぎてくると便秘気味になることがあったりしますよ。
    うにさんのお腹の動きが良くなるようなものを摂るようにしていただくと、その成分がおっぱい経由で、娘さんに届くことになりますので、よかったらおためしくださいね。小麦、甘いものなど体を冷やすものは、控えていただくといいと思います。おっぱいが冷えていると、お腹を冷やし、お腹の動きが鈍くなると思います。
    お腹に手を当ててもらって、温めるようにしてもらうのもいいと思いますし、娘さんの手にはツボがいっぱいになりますので、指をもみほぐすようにしてマッサージをしてもらうのもいいですよ。

    引き続き、お腹を優しくさするようにマッサージもしてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/05 18:37

    ID: 297234

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん!いろいろと、わかりやすくて簡単なアドバイスありがとうございます!

    先ほど、娘が大量のウンチをしました^ ^
    自分がしたかのような、すっきりとした気持ちです。本人は、涼しい顔してました^ ^
    これからは、自分の食べ物にも気を配っていきたいと思います。

    授乳の際、顔の角度もチェックしてみます。

    うに 2017/10/05 22:17

    ID: 297258

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    娘さん、うんちが大量に出たのですね!よかったです(^-^)
    涼しいお顔をしていたのですね笑
    かわいい!

    ぜひご自身の食べ物にも、少し気をつけてみてくださいね。
    それで変わることがありますよ。

    授乳中のお顔の角度も見てみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/06 09:22

    ID: 297296

    いいね!
    7
    違反報告
  • 宮川さん、いつもありがとうございます。
    このページをチェックするのが楽しみです。また、とても心強いです。

    授乳の角度を気をつけてみたのですが、他に考えられる事はありますか?

    片方のおっぱいの授乳毎に、げっぷをさせて、げっぷが上手になってきたので良いのでしょうが、時折、空気をあまりにも頻繁に飲み込んでると、なんだか苦しそうで、その時は吐き戻しの量も多くなります。

    娘は、一日置きのウンチのペースになってきたのか、昨日もウンチ0回でした^^;
    最近、私の便が硬いのも娘のウンチに関係してるのかなと思い、私自身もお水を飲むように心がけ、乳酸菌のあるものを取り入れるようにしてます。

    うに 2017/10/07 03:57

    ID: 297421

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そして、とても励みになるお言葉をかけていただいて、すごくうれしかったです!
    どうもありがとうございました(^-^)

    しっかりとお腹同士を密着してもらって、顎とほっぺがおっぱいにくっつくぐらいにもくっついてもらい、唇も内側に巻き込んでいないようでしたら、あとは抱き方を変えてみるか?ですね。。
    飲んでくれる時に、ゴクゴクやゴキュゴキュ鼻から抜けるような音はするのですが、そういうのとはまた違うのであれば、抱き方を変えてみていただき、変化があるのかを見ていただくといいのかなと思います。

    空気を飲み込むのは、授乳の時と大泣きをした時にも結構飲み込むことが多いですよ。大泣きをした後にも、げっぷを出してもらうようにするのもいいかもしれません。

    うにさんもご自身のお腹へのケアをしてくださっているようなので、ぜひこのまま続けていただきながら、変化を見てみてくださいね。
    朝一番にお白湯を飲んでいただくのもいいですよ!朝にたくさん沸かしておいて、ポットや水筒などに入れて、時間のある時にもちょこちょこ飲んでみてくださいね。体が温まりますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/07 11:16

    ID: 297435

    いいね!
    7
    違反報告
  • 宮川さん!
    お腹どうしを密着して、顎とほっぺを、おっぱいにぴったりくっつけるようにしたら、空気を飲み込む音が聞こえてこなくなりました(^^)v
    ありがとうございます!

    娘は、昨日、今日とまだウンチ0回です。あんよの体操とマッサージをしてみて、様子見てみます。私自身も白湯を飲んでみます。

    うに 2017/10/07 17:23

    ID: 297478

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    抱き方を見直していただいて、音が鳴らなくなったのですね!良かったです(^-^)

    うんちが出なくて、苦しそうにするようでしたら、綿棒刺激をしてもらってもいいと思いますよ。うにさんがしてくださっている努力、とてもいいことだと思います。お腹の張りなど様子を見ていただきながら、ケアをしてみてくださいね。
    また迷われるようなことがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/07 18:01

    ID: 297484

    いいね!
    7
    違反報告
  • いろいろと親切にして下さって、ありがとうございます^_^

    先ほど、2日分のウンチ出ました!
    小さいながらも、上手にお腹に力を入れてウンチするのが、偉いなと感動しております。
    また、心配事や気になる事が出来ましたら、相談させて下さい。よろしくお願いします。そして、ありがとうございます^ ^

    うに 2017/10/07 19:48

    ID: 297487

    いいね!
    7
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)