3 1
ID: 21419
ゆーくんママ 2017/09/26 21:50
こんばんは(^^)
いつもお世話になっております。
以前、息子(8ヶ月と21日)の体重が健診などの度に毎回少ないと言われて相談させていただきました。
母乳の回数を増やして様子を見ていきましょうとアドバイスをいただき、増やしながら様子を見ていました。
最近つかまり立ちをするようになり、より活発になった息子ですが、離乳食も前よりも食べるようになってきました。
今日、地域の保健師さんから電話があり、以前体重が少なかったのでまた計りに来て下さいと言われました。
電話でも最近の様子聞かれ、
母乳の前に離乳食を食べさせていますか?
→母乳の前でもぐずらなければ食べさせています
授乳回数はどうですか?
→チョコチョコ飲むので、1日10~13回ほど飲んでいます。
このように答えたところ、
授乳回数が多いとお腹が空かないのでー
母乳の前に食べさせないと沢山食べないのでー
これからはおっぱいよりもご飯を食べなくちゃいけないからー
とりあえず、来てから体重、身長、またお話など聞きますねと言われました。
正直、最近やっと離乳食の量も増えてきたのに、なんとか体重が増えるように授乳も頑張っているのになぁーと頑張りを否定されたように思ってしまいました。
そして、地域の保健師さん何名かいらっしゃいますが、相談しても皆さん同じような回答で私自身が納得して、やってみようかなと思う答えを得られません。
確かに息子の体重が増えているかどうかは気になりますが、また行っても同じ事を言われて終わりな気がします。
やはりきちんと測定に行ったほうがいいのでしょうか。
8~9ヶ月健診もあるので別に今回は行かなくてもいいかなと思っています。
愚痴も入ってしまい、すみません。。。
違反報告
• 名前がなぜか、ゆーくんママになっていますが、
いつも『ゆうくんママ』で投稿させていただいてます。
よろしくお願いいたします。
ゆうくんママ 2017/09/26 21:52
ID: 296214
違反報告

[助産師]
ゆうくんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの様子、読ませてもらいながらよかったなぁと思いました!(^-^)
動きも増えてきて、離乳食を食べられる量も増えてきたのですね!!
素晴らしいです(^-^)
ゆうくんママさんも一緒にがんばりましたね!
保健師さんが言われたことですが。。
母乳の回数が多いからといって、離乳食を食べる量には影響しません。。
先に飲んでいても、食べるお子さんは食べます。離乳食を食べるスイッッチが入っていれば、ちゃんと食べることができますよ。WHOでも離乳食を食べるようになっていても欲しがる時には飲ませてという提言があります。
息子さんをいつも見ているゆうくんママさんが、今までと食べ方が違うことなど感じられているのですから、そうでもいいように思います。。
測定に行くのかどうかですが、どこかで体重測定ができるところはなさそうですか?
そちらで体重の変化を見てもらって、その増え具合を伝えてみてはいかがでしょうか?
または、健診に行くので、その時に相談しますという言い方でもいいように思いますよ。
いかがでしょうか?