夜泣きで困っています。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜泣きで困っています。【助産師に相談(育児中)】
2 0

ID: 21455

ごろネコ 2017/09/28 07:45

参考書にも原因はわからないと書いてますが、私にもわかりません。
午前中は自分自身が眠くて仕方ない中、公園等に出掛けたりしてますし、お昼寝だって1時間位です。
夜も決まって7時半頃にお風呂に入れて、ミルクを飲ませ8時位には寝かせています。
もちろん毎日公園になんて行ってられませんから、そんなときでも午前中にスーパーへ買い物したり児童館へ行ったり、他ママ&赤ちゃんと交流会へ行ったりしています。
また、部屋の温度が悪いのかと思い、一晩中クーラーを付けたりしていますが、全然まったく効果がありません。
毎晩毎晩2時間おきに起きて、最後2時以降は横抱っこしてトントンしていないと寝ません。熟睡したと思い布団に下ろすと泣き、また1からやり直しの繰り返しを2時間近く繰り返します。
生後9ヶ月で8キロある子供をずっと持っている私も疲れますし。イライラして、つい子供に暴言を吐いてしまいます。
旦那は次の日仕事なので巻き込みたくないのですが、子供に対して暴言を吐かないよう注意されますが、そんなの自分がいちばんわかってますが、ただでさえ、朝から晩まで24時間365日一緒にいるとイライラして、つい言葉となって出てきてしまいます。
また、長い子では夜泣きは1歳越えてもあると参考書に書いてますが、あと3ヶ月以上夜泣きが続くと思うとうんざりします。
もう、どうしたらよいかわかりません。
なにがどう悪いのか、どうやったら寝てくれるのか解決策もなにもなく、毎日我慢して過ごすしかないのでしょうか?

愚痴みたいになり、質問になっていなくてすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ごろネコさんこんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    毎日続く夜泣きにとてもお疲れなんですね。そんな中イライラしているご自分を客観的に見ることができていますし、愚痴だなんて気にされなくて大丈夫ですよ。

    さて、夜泣きについてなんですが、生後4ヶ月くらいまでの夜泣きと、それ以降の夜泣きでは少し違いがあるようです。諸説ありますので参考としてですが、乳児中期から後期に起きる夜泣きは、主に脳内の成長に伴って、日中にお子さんが体験したこと・経験したことを記憶として整理をする際に生じているとされています。
    生活環境を整えてくださっていますし、色々工夫なされていますね。お子さんの発達にとってみるとどれも大切なことです。素晴らしいですよ。

    あとは、寝かしつけについてですが、授乳はなされていないでしょうか?
    賛否はありますが、夜泣きが多いお子さんの場合、添い乳でママさんも一緒に休まれる選択をなされる方が多い印象です。
    確かに習慣にはなりやすいかとは思いますが、トントン抱っこがしんどい場合には、添い乳も選択肢の一つかもしれません。

    夜泣きがいつまで続くのかは、お子さんの個性によるところが多く、今日すでに無いかもしれませんし、幼稚園に入るくらいまである方もいらっしゃいます。
    夜泣きにイライラして疲弊される方もいらっしゃいます。
    根本的な解消にはならないかもしれませんが、日中お子さんを一時保育に預け、ママさんの休息やリフレッシュタイムを確保するという方法も効果的です。
    24時間365日ママ時間。それだけで立派です。1週間に数時間の休息してもいいと思います。
    一時保育などの利用は各自治体の保健福祉センター等が管轄しています。
    ぜひ一度相談してみてください。よろしくお願い致します。

    助産師:在本祐子 2017/09/28 21:12

    ID: 296403

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    現在は授乳ではなく完全ミルクです。添い乳もできません。夜は泣く子供をイライラした気持ちで寝かせるしかないです。
    また、先日検診でしたので一時保育園について聞いて見たのですが、町内では0歳児の一時保育園はなかなか難しいとのこと。
    片道1時間かけて行ける距離の保育園にも電話で確認しましたが、保育士不足との事で断られてしまいました。

    なんだか、全ての事から見放された様な気持ちです。

    ごろネコ 2017/10/06 09:19

    ID: 297294

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)