パニック障害でも妊活できますか?

パニック障害でも妊活できますか?【赤ちゃんが欲しい】
1 3

ID: 21460

チョビ 2017/09/28 11:56

私は、10年前からパニック障害です。
パニック発作はなく、予期不安が就寝前に出ます。出先では発作は出なくて、どこでも行けます。がんばって克服してきました!
今は薬を減らしていて、レクサプロを1錠飲んでいます。
パニック障害が治ってから妊活を考えていたのですが、37才になってしまったので、完治するのを待っていられなくなってきました^_^;
やはり妊活しているときも断薬するのですか?
妊活中にパニック障害が悪化したりしませんか?
妊娠中より出産後の方が、パニック障害が悪化すると聞きましたが、みなさんどうですか?
パニック障害をかかえたままで子育てはできますか?
みなさん教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は12年前から軽度のパニック障害で、薬は頼らないようにして、発作時にだけ飲んでいました。今でも電車、新幹線、トンネル、高速道路、高層エレベーターは苦手です。不妊治療は5年くらいやり、体外受精で一人目を38歳で出産、今は40歳で二人目を妊娠中です。不妊クリニックと産院にはパニック障害の旨を告げて、出産前には産院の総合病院にて軽めの薬を処方してもらいました。おっしゃるように、産後の方が、産後うつや、いろいろ外に出る機会が多くなるのでパニック障害が出やすい、と診療内科の先生に言われました。しかし、今のところ服用はしておりません。出産時も心配しておりましたが、やはりそれどころはなかったです!予期不安よりも、子供を守らなきゃ!という思考になりつつあります。お薬を服用している、とのこと。かかりつけの先生と相談して、出来そう!と思ったら無理のない程度で妊活をして下さい!ストレスは不妊の大敵ですから。それと、万が一障害を持ったお子さんが産まれてきた場合も対応出来るかとか考えてみた方がいいです。でも、いつ死んでもいい!と思っていた私としては、子供がいてくれる人生は大変ですがとても素晴らしいので、是非とも頑張ってもらいたいなぁ、と思います。断薬については答えになっていなくてごめんなさい。

    ぶぅじろう 2017/10/12 22:15

    ID: 298061

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)