7 2
ID: 21523
evefleg 2017/10/01 09:13
いつもお世話になっています。
以前も授乳の間隔についてご相談したのですが、しつこくてすみません。
3ヶ月になります。
あれからここ1ヶ月間、4・5日に1回ペースで大量の吐き戻しが続いています。
2週間程前から私の風邪が移ってしまい、鼻風邪を引いています。
授乳回数は4〜5hペースで5分1クールくらいで、排便は小水6〜8回、便は3回くらいです。
求めて泣く事はほとんどなく、時間で空きすぎないようにとあげていました。
飲みっぷりはぐびぐびとしていて良いです。
42g/日ペースで体重も増えています。
1ヶ月間前に母乳の量を測りに行ったら、5分1クール(途中大量吐き戻し有り)+200gでした。
ここ数日泣くまで待ってみてますが、平気で8時間くらいあいてしまいます。
3〜5分1クールくらいにしています。
それでもほとんど泣きません。
授乳回数3・4回でも排便回数はかわりません。
この月齢でこんなに回数減らして良いものなのか不安です。
ちなみにウンチしててもオシッコでオムツがパンパンでもほとんど泣く事はありません。
泣くのは眠いのに眠れない時、暑い時、しゃっくりが苦しい時くらいです。
新生児期にはそれなりに泣いていましたが、こんなに泣かない赤ちゃんもいるのでしょうか…?
相談が2つになってしまいましたが、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
eveflegさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳の分泌が過多気味なのでしょうね。
5分ずつで200ml飲めているのは、とてもすごいと思います。
食べてもらっている量を控えめにしていただくのもいいと思いますよ。そうすると生産量が少なくなるかと思います。
まが片方を10分弱ほど吸ってもらい、その後3.4時間を空けて反対側のみまた吸ってもらうようにされるのもいいように思いました。おこさんは、それほど哺乳欲が強くはないようなので、今までのように時間を見ていただきながら授乳の感覚が空くようにしてみていただけたらと思います。
あまり泣かない赤ちゃんもいますよ。
全く泣かないわけではないようですので、様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。