離乳食と授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
はーくんママ 2017/10/02 12:03
はじめまして。
5ヶ月になったばかりの息子がいます
離乳食を初めて今日で2日目になります。
今はまだ10倍がゆのみですが
緑黄色野菜をあげる週になった際、
同じ野菜を1週間もしくは3日おきで続けてあげる方法でもいいのか、それとも毎日違う野菜をあげたほうがいいのかわからず…
野菜はどのように進めていけばベストなのか教えていただけますでしょうか?
それと昼間の授乳間隔がなかなかあかず悩んでおります。
1回の授乳は、片側5分ずつくらいで
授乳間隔はだいたい2時間おきくらいです。
出かけていれば2時間半~3時間くらいは
あくのですが家にいるとさっき飲んだのに
また1時間2時間後にはすぐおっぱいになってしまいます。
どのようにしたら授乳間隔が
もっとあくようになるのでしょうか?
お手数ですが教えて頂けますよう
よろしくお願いします
• [助産師]
はーくんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは、ちょこちょこ飲みがすきなのでしょうか?短い時間で吸い終わるのであれば、その分回数は多くなると思います。
遊び飲みをしているようですか?遊びのみをしているわけではないのであれば、機嫌の良い時に、うつ伏せ遊びをしてもらったりと、遊びで気をそらしてみたりするのも良いかもしれません。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/02 18:00
• ご返信ありがとうございます!!
うつ伏せやおもちゃ、本を読んだりだっこをしたりと遊ばせてはいますが、それでもぐずってしまうときは結局おっぱいなのかなと思い、
飲ませてしまっています。
ですが飲みすぎているようで
吐き戻すことも多々あります。
ごくごく飲んで両方飲み終わると自分から口を放すので、遊びのみはしていないようにみえます。
満腹ということがもうわかるのでしょうか?
はーくんママ 2017/10/02 18:25
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
お野菜の進め方は、慎重な方、アレルギーのリスクがある場合は、三日くらいは一種類をつづけたほうが安心ですが、そうでない場合は1日で違う種類に進んでも大丈夫です(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/02 18:56
• 離乳食のご返信もありがとうございます!!
分かりました。
初めてなのでだいたい3日おきごとに野菜を変えてたべさせてみたいと思います。
教えていただき助かりました♪
ありがとうございました。
はーくんママ 2017/10/02 19:46
• [管理栄養士]
はい^^
色の濃いものや今が旬の食材は栄養価が高いので
率先してあげてくださいね!よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/03 06:35
• わかりました★
ありがとうございます。
あと、市からもらった本を見ると、
2週間目からじゃがいもは必ず1さじずつ食べさせるようになっているのですが、それはなぜですか?
はーくんママ 2017/10/03 08:33
• [助産師]
はーくんママさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
数分で突然ぷいと離してみたりということはなく、集中して飲んでいるようでしたら遊びのみではないのでしょうね。片方5分だけで終わることもあるようなので、そうしてもその分回数が増えてしまうのはあるのかなと思います。げっぷも出ますか?
うつ伏せ遊びも1時間近くされていますか?
満腹中枢は形成されてきていますが、まだ完成ではありません。なので、つい飲み過ぎてしまうこともあるのかもしれませんね。
吐き戻しがあっても、しっかりとおしっこが出ているようであれば、様子を見ていてもらっていいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/03 08:37
• 宮川さま
ご返答ありがとうございます!!
初めての育児なので、なにもかもが初めてで
わからないことばかりなので、
いろいろと細かく教えて頂けて
ほんとに助かります★
げっぷは出る時と出ない時とあります。
そしておしっこはしっかりとでています。
うつ伏せ遊びはどのくらいの間うつ伏せにしていても大丈夫なのかわかず、返りしてもちょっと経つと苦しいかな?と心配になり、すぐまた仰向けに戻しての繰り返しでした。
寝返りはできて、まだ自分で仰向けに戻ることはできないのですが、うつ伏せになったら、どのくらいの間はそのままうつ伏せにさせておいても大丈夫なのでしょうか?度々の質問すみません
はーくんママ 2017/10/03 13:18
• [管理栄養士]
食材はアレルギー確認のために
なんでもひとさじずつからといわれているので、そのことだと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/03 13:37
• 佐々木さま
わかりにくい説明ですみませんでした
じゃがいも+緑黄色野菜+淡色野菜というように、
じゃがいもは必ず食べさせるように書いてあります。
それはなにか理由があるのかなと思い、
投稿させていただきました。
はーくんママ 2017/10/03 15:53
• [管理栄養士]
じゃがいもは必ず?!
なんでしょうね・・・。炭水化物としての摂取を促しているのでしょうか?
または繊維?!
どちらにしても、必ずあげなければいけない食品ではないです。
そこまで重要な食材なわけでもありませんので
気になるようでしたら直接お問い合わせされてよいと思いますよ!
お役に立てず申し訳ありません。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/03 21:34
• 佐々木さま
そうなんですね!
わかりました。
ありがとうございます★
はーくんママ 2017/10/04 05:57
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/04 16:00