便秘?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便秘?【助産師に相談(育児中)】
15 6

ID: 21585

あっちゃん 2017/10/03 07:13

こんにちは。
生後6ヶ月、もう少しで生後7ヶ月になる赤ちゃんと暮らしています。

離乳食を始めてから、もう少しで1ヶ月経つのですが、毎日必ずウンチが出ていたのに、急に1日出ない日がありました。
毎日出ていたのが、1日でも出ないだけで、あれ?と思っていたのですが、最近は、3日出ていません。
本人も、ゔ〜っと唸っている時があるので、離乳食の影響でウンチが出づらいのかなと思っています。
3日出ないのは、良くないですか?これは便秘ですかね?
そんな時は、離乳食を、一旦やめて様子を見た方が良いのでしょうか?
何か、対処法があれば教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    離乳食を始められて、お腹の中の環境も変わり便秘になることはあります。今まで毎日出ていたのが出なくなるというのは、便秘になりますね。
    離乳食が始まり水分の摂取が少なくなるとより便秘になりやすかったりもします。母乳をあげてもらっているのであれば、回数などを見直していただくのもいいと思います。お腹のマッサージや足の運動、うつ伏せ遊びを長くしてもらったりするのもいいと思います。母乳をあげてもらっているようでしたら、あっちゃんさんのお食事の内容もお腹の動きをよくするようなものを取り入れてもらうようにするといいと思いますよ。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/03 10:53

    ID: 296882

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん、こんにちは。
    お返事を頂きありがとうございます。
    離乳食の影響で便秘になる事はよくある事なのですね。
    完全母乳ですが、日にもよりますが1日にだいたい5.6回の授乳です。
    うつ伏せになると母乳をぴょろっと出す時があるので、飲み過ぎなのかな?次は、もうちょっと時間を開けてみよう、などしていたのですが、回数を増やしても大丈夫そうですか?
    たくさんのうつ伏せ遊びとお腹のマッサージを試してみたいと思います。足の運動とは、どんな感じでやれば良いのでしょうか?

    私が食べる食事内容という事ですか?
    最近、たまにインスタントに頼る時もあったのでダメですね、、m(._.)m
    やはり、私の食べた物が母乳を介して赤ちゃんにも栄養がゆくのですね。娘のために健康的な食事を心がけます。
    便通が良くなる、腸の動きがよくなるものは例えば、食物繊維が豊富なサツマイモやヨーグルトなどでしょうか?

    あっちゃん 2017/10/03 12:52

    ID: 296901

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    回数を1.2回試しに増やしてみてください。時間は短くてもいいと思います。回数を増やしていただくことで、おしっこの量や回数、うんちの性状に変化があるのか見ていただけたと思います。

    足の運動は、仰向けになってもらって、自転車こぎをするようにしてもらうといいですよ。うつ伏せでも足をずり這いをする時のような足の動きをしてもらったりするのもいいと思います。

    あっちゃんさんのお食事からおっぱいからが作られていきますよ。
    ご自身優先にしていただくことでも、お子さんの体を作るものになっていきます。季節的にもさつまいもはおいしいですし、とてもいいですよ(^-^)
    海藻類やおからもいいですよ。
    そして、朝一番お白湯をすするようにして飲むこともして見てくださいね。消化管をきれいに洗い流してくれて、お腹の動きをよくしてくれますよ。小麦と冷やしてしまうことがありますので、ほどほどにしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/03 15:58

    ID: 296921

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川様、おはようございます。
    御返事を頂きまして、ありがとうございます。
    回数を増やしてみたいと思います。その際、空き時間(3〜4時間)あいていなくても大丈夫でしょうか?
    私も、娘の為に出来る事があるのならたくさん試してみたいと思います(^-^)
    焼き芋などは旬ですね。美味しそうです。
    白湯は湯のみ1杯程度でも効果はありますか?
    早速、今、飲んでみています(^-^)
    小麦は、パンや麺類、他にも、常温の麦茶などもあまり良くないでしょうか?
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます。
    全て試してみたいと思います(⌒▽⌒)

    あっちゃん 2017/10/04 06:51

    ID: 296996

    いいね!
    6
    違反報告
  • また、毎朝、R-1を飲んでいるのですが、白湯を飲んだ後は普通のお食事をしても大丈夫でしょうか?
    R-1は冷蔵庫に入っているので、冷えています。
    いつも、お腹がビックリしない様、ゆっくり飲んでいます。
    よろしくお願い致します。。

    あっちゃん 2017/10/04 06:53

    ID: 296997

    いいね!
    6
    違反報告
  • すみません。。白湯は、赤ちゃんに、という意味だったでしょうか、、?

    あっちゃん 2017/10/04 08:40

    ID: 297000

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    母乳は消化がいいので、日中などに様子を見ながら(3.4時間あけずに)増やしてもらっていいですよ。

    お白湯は、朝一番に飲んでいただき、お食事の時にも湯のみ1杯程度の量でいいですので、飲んでみてくださいね。
    もちろん常温の麦茶も飲んでもらっていいですよ。
    お白湯の後に、お食事を取ってもらっていいですよ(^-^)R-1を飲まれているというこで、少し常温に戻しながら、お口の中で温めるというのか、書いてくださったように、ゆっくりと飲むようにしてみてくださいね。

    小麦、パンなどは、少し割合を減らしてもらうと、お腹の調子も変わったりしますよ。
    ご飯を食べてもらうと、腹持ちが違ったりもしますし、体を冷やすことはありませんので、いいと思います。おにぎりを作っておいて、つまめる時にお口に入れることもできますので、オススメです(^-^)

    お白湯は、消化管のシャワーのようなものと例えられることもありますよ。
    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/04 10:42

    ID: 297014

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。御返事を頂きまして、ありがとうございます。
    育児書など、様々な情報があり3、4時間空けて確実にお腹が減った時にあげましょう、など書いてあり毎日少し必死でした、、
    母乳をどんどんあげたいと思います(^-^)

    白湯のお話しや小麦のお話しは、赤ちゃんではなく、私が口にするもので良かったでしょうか?
    朝ごはんなどは、手軽に食べられるパンなどに手が伸びてしまっていて、確かに最近、お腹の調子が良くないように思いました。
    お米は腹持ちも良いし、お菓子などつまむよりそちらの方が良いですね。早速、試してみます(^-^)
    朝のR-1は、ゆっくりと、常温に戻しながら、毎日続けて行きたいと思います。

    白湯は身体によいのですね。
    母乳をあげていると(今日は回数を増やしたので特に)とても喉が乾き、お茶をがぶがぶ飲んでいます。
    白湯の方がよいのですかね?どちらでも、大丈夫でしょうか?

    そして先程、ウンチがでました!
    今日は、朝起きてから白湯を飲み、さつまいもを茹でて、母乳の回数をいつもより増やして、、
    ためになる事ばかり教えて頂き、本当にありがとうございます。

    あっちゃん 2017/10/04 19:45

    ID: 297088

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お白湯や小麦のことは、あっちゃんさんに向けてのことになりますよ!
    お時間のある時にお湯を沸かしておいてもらって、水筒やポットに常備しておいていただくと、ふとした時に手を伸ばして飲んでいただくことができると思います。
    おむすびも、作れる時に作っておくと気軽にパンと同じようにつまむことができていいと思います。
    朝一番は、お白湯にしてもらって、その他はお茶でもいいですよ。同じようにポットに入れておいてもらうのもいいと思います。

    うんちも、出てくれたのですね!良かったです(^-^)
    あっちゃんさんの体調が整うことで、娘さんの体調も整っていくと思います。
    難しくは考えず、おにぎりや具沢山のお味噌汁だけでもいいと思いますよ。
    手を抜けるところは抜いていただき、娘さんとの時間を楽しんでくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/04 20:59

    ID: 297100

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん、御返事を頂きまして、ありがとうございます。
    白湯は常に常備し、こまめに飲むように心がけますね(^-^)ちょうど、うちに魔法瓶がありましたので温かいのを入れておこうと思います。
    本当ですね。私も娘もいつでも健康でありたいです。
    具沢山のお味噌汁はなんでも好きな具材を入れるだけなので、ご飯も楽になりますね。お野菜を切って冷凍しておいたら、すぐにお味噌汁にできますし、良いですね(^-^)
    そう言って頂き、本当に心が軽くなります。
    ありがとうございます。
    娘との時間を楽しみますね(^-^)

    毎日、お家にこもりっきりはいけないのかな、と思い、毎日どこかに外出(買い物など)をしているのですが良くないでしょうか?
    お家で過ごしていても大丈夫ですか?

    あっちゃん 2017/10/05 16:17

    ID: 297222

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    魔法瓶もお家にあったようで、よかったですね!
    ぜひおためしくださいね。

    毎日の過ごし方ですが、その時の体調やお天気にもよるかと思います。
    気分転換にお出かけをしてもらうのに、毎日ちょっとお外に行かれてもいいと思いますし、あまり気分ではない時には、お家でゆったりと過ごしてもらっていてもいいと思いますよ(^-^)
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/05 19:14

    ID: 297241

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんは。
    御返事を頂きまして、ありがとうございます。

    ありがとうございます。毎日、外に出なければと気を張ってしまっていました。。あまり、気を張らずにゆっくりしたい時は、ゆっくり過ごしたいと思います。一日中、お家でゆっくりした場合、夜眠れないといったことは無いのでしょうか?

    あっちゃん 2017/10/05 20:53

    ID: 297251

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね。。
    大きくなってくると、お家で過ごしているだけでは体力が有り余ってしまい、ぐずぐずとなることもあるかもしれません。
    なので、お家で過ごす時にもあれこれ体をよく動かしてもらうようにしてもらえると変わるかなと思いますよ。

    いろいろ試しながら、様子を見てみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/06 09:20

    ID: 297295

    いいね!
    6
    違反報告
  • 宮川様、こんにちは。御返事を頂きありがとうございます。

    そうなのですね。いろいろ試してみて、夜、眠れないようなら、身体を動かしてみるようにしてみたいと思います(^-^)また、お家でも、友人と赤ちゃんを呼んでみたり、人との触れ合いも適度にしてみて様子を見てみたいと思います。
    たくさん教えて頂き、ありがとうございました。
    また、何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。。

    あっちゃん 2017/10/06 13:04

    ID: 297345

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    あっちゃんさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    おうちに遊びに来てもらうも、とてもいいと思いますよ。
    あっちゃんさんがどのようにしてお友だちとお話をしたりするのか、人とのコミュニケーションの取り方を見て学んでくれますよ。
    同じぐらいの赤ちゃんがしていることも、とてもいい刺激になって、見よう見まねで同じようにやってみようとしたりもします。とにかく赤ちゃんは見ていろんなことを吸収してくれますよ。
    ぜひ楽しいお時間をお過ごしくださいね(^-^)

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/06 18:00

    ID: 297372

    いいね!
    6
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)