夫の勝手に腹が立つw

夫の勝手に腹が立つw【フリートーク】
6 4

ID: 21625

はな 2017/10/04 13:52

生まれてからまだ一ヶ月満たない赤ちゃんはお宮参りがまだ出来てないからお出かけしちゃ行けないと母が言います。ネットでは外気に慣れさすために、5分程度からはじめる散歩だとかはした方がいいと言います。どちらが正しいんですか?
あと、色々な事情で里帰りから生後一ヶ月もたたないうちに帰らないと行けなくなり、その場合お出かけもだめなら、やばいとは思いますが、でも理由が理由なので、なるべく赤ちゃんが体調悪くしたりしないようにしたいですが、どうしても5時間程度の移動距離でしかも、人の多い電車でないとさらに時間がかかるすごく遠いとこなので、心配しています。まだ首も座ってないし、ベビーカーで運ぶことになるので、階段しかない駅が2駅あり、乗り換えのため降りなければならず、さらに不安がつのります。
事情というのは夫が勝手な勘違いで育児休暇をする時間を短くしてしまったらしく、わかった時には手遅れで、なんとか生まれて帰ったら休みの日も働くことで賄わせてもらうことになり、まだ生まれてない時期に帰らなきゃいけないなんてことはなくなりましたが、生まれてからの方がなおも怖いです。オットが勝手なことをしなければ首が座ったときにゆっくり帰るつもりだったのに、生まれて17日しかたってないような日に帰らなくてはいけません。しかもこの17日初産なので、短くなる可能性もあり、さらに不安が…いかりすぎて思いっきり旦那にばかと叫んでしまいました。
とにかくお医者さんにはマスクを私がして、なるべく外気に触れないようにベビーカーの屋根のような部分をおろし、服は暑がるだろうけど、厚着めにして、ミルク、おむつ、おしりふきなどの必要なものをもち、赤ちゃんが酔ったらいけないいから急いで帰らなきゃいけないなんてという気持ちを抑え、乗り換えのえきで休憩を挟み、乗り換えをして、混みそうな自由席なるべくはさけ、優先席にすわる。とかいろいろアドバイスはもらいましたがそれでも足りない気しかしません。ほかになにかアドバイスあったらお願いします助けてください!
夫の勝手のせいでせっかく生まれた命を無くしたりはしたくないんです泣

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2児の母です。
    育児休暇は旦那さんの育児休暇ですか?
    はなさんも、子供だけ実家に残っとくことはできないのですか??

    新幹線に、多目的室ってゆう部屋があるので女性の乗務員さんにいうと授乳とかするときには、そこを開けてくれますよ!!
    普段は鍵がかかっていますが、、

    へっちん 2017/10/04 17:32

    ID: 297070

    いいね!
    5
    違反報告
  • へっちんさん。私のと旦那のです。
    なので働くために帰らなくてはいけません。

    母も仕事があるし預けることができません
    帰ってから施設に預ける予定なのでこっちで預けちゃうことはかなり無理があります

    そ、そんな物ができたんですね。知りませんでした。でも必ず一つは快速に乗らなきゃなので、その間はさすがに無いですよね…

    はな 2017/10/04 17:44

    ID: 297073

    いいね!
    4
    違反報告
  • はなさんも仕事しないといけないのですね!
    それは、とても大変ですね!!
    まだまだ、体力も回復していないので、せめて1ヶ月でもやすめてらいいんですけどね!!
    なかなか難しいですよね!

    快速に、あるかは、ちょっとわからないです、、、!

    へっちん 2017/10/04 21:24

    ID: 297105

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございますへっちんさん。
    あんまり無理せずゆっくり帰りつつも早めに帰って体調が悪くなったらその日のうちに病院にいくことにします。
    そうなんですね。わかりました。

    はな 2017/10/05 14:55

    ID: 297200

    いいね!
    4
    違反報告
  • まずご存じだと思いますが、法律上産後6週間未満の人は医師の診断が無い限り働かせては行けません。事業者は6ヶ月以下もしくは30万円以下の罰金がかせられます。
    その前提は置いておいて…。

    まずお母さんと赤ちゃんの産後1ヶ月の検診が地元の病院で受けられるか事前に確認は必要かと思います。
    生後1ヶ月の赤ちゃんでも首は全く座らずふにゃふにゃです。抱っこするのすら怖いです。
    抱っこひもやベビーカーも、ものによっては0ヶ月児は使えないものもありますね。
    購入する際に使えるか確認して買う必要があります。
    私は産後1ヶ月は完母では足りなかったため、ミルクを足していました。その場合5時間ですと2~3回分のミルクのセットも必要ですね。哺乳瓶も3本です。
    おむつ替えも2時間に一回くらいはかえますよね。
    電車内のトイレではできないけど…多目的室ならできるのかな?

    季節がわかりませんが多分冬ですよね。
    新生児ちゃん、風が少し強いと風で溺れて息ができなくなります。途中の駅など風が当たらないようにしてあげてください。
    インフルエンザにかかっても薬を使うこともできないのでただ見てるしかないです。貰わないように出来る限りのことをしてあげてください。(混む時間帯に乗らない、咳をしてる人の近くに乗らない)

    最後に、休業を取ってくれなかった旦那さんを責めるのではなく、はなさん自身が交渉することはできないのですか?
    生後2週間程度の赤ちゃんを5時間以上…仕方ないにしても可哀想すぎます。お母さんもまだ体が痛い時期です。ご自身のお体も大事になさってくださいね。

    ことこと 2017/10/12 10:39

    ID: 297974

    いいね!
    3
    違反報告
  • あ!追記ですが優先席じゃなくて指定席は必須かと思います。
    お金はかかりますが赤ちゃんの安全の為です。

    過去に総武線の終電に近い時間帯(駅員さんが押し込まないと入れないほどの混雑)にベビーカー広げて乗ってきたお母さんに出会いました。
    後ろ向きの人はベビーカーに気づかず、赤ちゃんは潰されそうで大変危険でした。(私も後ろを向いておりキャリーケースがあるのかと思ってました)
    そのお母さんはキレるだけでベビーカーを畳まず、周りの人がお母さんを座席に座らせ、ベビーカーを畳んで持ってあげてました。
    くれぐれも混雑する時間にかからないようにしてくださいね。
    赤ちゃん抱っこしていても気づかない人はたくさんいますので。
    快速の優先席も譲って貰えるとは思いますが、座れない可能性も考えて荷物を用意して帰られてくださいね。

    ことこと 2017/10/12 10:48

    ID: 297976

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)