1 1
ID: 21650
たぬきまる 2017/10/05 11:05
明日で生後5ヶ月の娘がいます。完母です。
元々寝付きが悪くほぼ抱っこか授乳でしか寝ません。3ヶ月の頃一緒に横になり絵本を読んでるとそのまま寝ていく事が数回ありました。が、4ヶ月になりその方法だと全く寝付かなくなりました。
4ヶ月後半、ぐずりがとてもひどくなりました。ご機嫌な時間が少ないです。
抱っこしてもギャーギャーウーウー叫び唸ります。おむつを替えたりあやしてみてもダメな時は時間に関係なく授乳、そのまま寝るようなら置いて、大体動かすとすぐ起きるので添い乳で寝かせるようになりました。
夜は22時過ぎに就寝、6〜7時起床です。
時期的な物なのか添い乳が原因なのか夜中2〜3回起きます。その際もまずは起きて授乳し、置くのに失敗したら(今までは夜中は比較的そのまま寝てくれましたが起きるようになりました)添い乳で寝かせます。
・添い乳が浅い眠りになった時におっぱいがないー!と頻繁に起きる原因になっているのでしょうか?昼寝も30分位で起き泣き出します。(今まではとなりにいればまた寝だす事が多かったです)
・起きた時に同時に泣き出す場合、もう一度添い乳で寝かせるか起こすかの判断が難しいです。起きて機嫌が悪ければまだ寝足りないと思って良いのでしょうか?
・2ヶ月直前の助産師訪問で泣いたらおっぱいは卒業、3〜4時間あけるようにと言われました。
完母はどれだけおっぱいあげても良いとも聞きますがやはり間隔は開けた方が良いのでしょうか?添い乳しだしてからかなり頻回になっています。体重は発育曲線の正常枠ど真ん中です。
他の方の質問をみてそのアドバイスを参考にうつ伏せ遊びをさせる(置くとすぐ自分でうつ伏せになりますが数分で泣き出し戻してほしいのかと戻しますが泣き止まず結局抱っこ)、お散歩、寝かしつけの際のゆーっくりスクワット、寝付いて置く時のポイント等色々試してきました。
一向に手がかかる状態が変わらず、この子の性格と割り切りたいのですが、辛くなり毎日が苦になってしまっています。。
違反報告

[助産師]
たぬきまるさん、こんにちは。
5ヶ月のお子さんの授乳や日常の過ごし方についてのお悩みですね。
この時期になってくると、確かに授乳回数が減ってくるお子さんも多いのですが、これはあくまでも個人差。必ずしも授乳時間を空けなくてはならないわけではありませんよ。
体重もど真ん中ですしね。
ただ、添い乳は習慣性になりやすく、半覚醒の状態でも、おっぱいがないよーとの反応ですぐに泣いてしまって、睡眠が安定しにくいことも。
ママさんがその都度対応できるのであれば、構いません。乳児に睡眠不足はありませんので、お子さんに負担がかかっているわけではありませんよ。泣いて起きた時も、お昼寝の場合は2時間以内であれば、再度寝かしつけしてみていいと思います。
夜間であれば、都度授乳になるかと思います。
ですが、ママさんがそれでストレスを強く感じていらっしゃるのであれば、添い乳ではなくても寝かしつけできるほうがよいかもしれません。
色々、チャレンジなされていますよね。そんな感じでお子さんが寝やすい方法をトライしていきます。とりあえず、日中だけでもよいと思います。
結局抱っこ・・・となりがちですが、もう少し月齢が進むと、遊びにも夢中になってきますよ。