離乳食8ヶ月【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2017/10/05 11:22
こんにちは。8ヶ月の離乳食について教えてください。
便秘(3日目)なので、ヨーグルトを食べさせてあげたいのですが、そのままだと酸っぱそうで食べれません。バナナを混ぜてみたのですがバナナも苦手のようで食べれません。オリゴ糖を混ぜてみたいのですが、どのくらい混ぜて良いのでしょうか?1gくらいと目安があれば教えてください。
バナナは黒い点々があるものをあげてみたのですが甘すぎるのかもしれません。完熟してないバナナをあげてもいいでしょうか?
まだヨーグルトは小さじ2食べれないくらいです。少しでもお腹に効くといいなと思っていますが....。
そして、冷たいのもダメなのかなと思って、ヨーグルトは少しチンしたほうがいいでしょうか?
常温で保存していた紙パックの麦茶も温めてあげた方がいいでしょうか?特に冬場とかは常温でも冷たいかもしれませんよね。どのようにしていったらいいでしょうか?
いろいろありますが教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
オリゴ糖に関して大匙1に対し小さじ1/2くらいにし、+で果物でやってみてはいかがでしょうか?
必ずこの量にしなければいけないというのはありません。
あまくなりすぎないよう調整していただければ大丈夫です。
そうですね、多少は温めても良いと思いますよ。
常温で保存していたものなら温める必要はないです。気になるのであればぬるい程度の加熱はしても良いと思います。
鍋で温度を確認しながらが一番確かだとは思います。
お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/05 13:20