4 1
ID: 21655
せな 2017/10/05 12:27
こんにちは。
1歳2ヶ月の子どものことです。
5時半 起床
7時 朝食
9時半 たまにおやつ
11時半 昼食
昼寝2、3時間
16時半 夕食
19時 就寝
このようなリズムで生活しています。
毎日11時頃に眠くなって昼寝をさせてしまうと昼をまたいで寝てしまい、昼食が13時すぎになってしまって夕食との間隔がせまく夕食の食べが悪くなる。
ということが続いたので、最近眠いのを我慢してもらって早めの昼食をとってもらうのですが...やはり眠いらしく食べながらウトウトし始め途中で寝てしまい完食できません。
この場合先に昼寝させるか、ご飯を先にするかどちらがいいのでしょうか?
たくさん昼寝をしても夜は19時には寝てしまうので夕食の時間をずらすのが難しいです。
卒乳していますが、身長体重ともに平均より大きめなので、多少食べが悪くても大丈夫でしょうか??
よろしくお願いします。
違反報告
• ご回答お願いします。
せな 2017/10/05 16:09
ID: 297221
違反報告

[助産師]
せなさん、こんばんは。回答が遅くなり、ごめんなさい。
1歳のお子さんの生活リズムに関してのご相談ですね。
5時半の起床が早いので、お昼に眠たくなってしまうのでしょうか。早く起きること、早めに寝ていることは、本来の理想的な形ですね。
一つの策としては、起床を6時半から7時にしてみることで、午前中に2回をしっかり食べてもらうようにする。
もう一つの策としては、午前中のおやつはなくして、11時には昼食にする。おやつは、中々お食事が進まない場合のみにする。
そして最後の策の提案ですが、5時半に起床して、10時くらいから1時間程度午前睡をする。
よかったらお試しください。
ですが、この時期はまだまだ食事にムラが合っても自然です。食べなかった時は、夕飯でたくさん食べたりと、お子さん自身が調整していることもありますよ。