1 1
ID: 21837
まるこ 2017/10/11 23:16
こんばんわ。いつもお世話になってます。
9ヶ月の女の子を育児中です。
最近娘が動きが激しくつたい歩きやよじ登りなどしています。
今まで主人がいない時のお風呂は一緒に入って、先に娘を洗ってからベビーバスに娘をつけて?その間に私が洗ったり済ませていました。
しかし、最近は動きたいのもあり、ベビーバスが狭いのもあり。ベビーバスの中でうつ伏せになろうとしたり出ようとしたり、大泣きしたり。。
最近、主人の帰りが遅くて二人のことが多くて困ってます。何かオススメの方法はありますか??
また、以前支援センターで手足口病をもらったため以後行っていなかったのですがほとんど娘と二人きりで行き詰まってきました。
インフルもはやるしと、思いつつ昼間二人だと無駄に間食してしまったり。。ひととはなしたくなります。
違反報告

[助産師]
まるこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
浴室にお風呂マットを敷いてもらい、そこで待っていてもらう方がいいのではないでしょうか?ベビーバスは、さすがに狭いでしょうし、その中で動き回って、制限をかけられるとより、暴れてしまったりすると思います。お風呂マットだと仕切りがなくなりますが、娘さんもどう動くといいのかだんだんわかってくるようになると思いますよ。気を使うかもしれませんが、お互いにストレスは減るのではないかでしょうあ?
また支援センターなどにお出かけをされた方がいいように思いますよ。。
おうちにずっとこもるのは、感染予防になるかとは思いますが、考え方によっては、体を鍛える機会がなく過ぎていくと思います。そして、外に出るようになってからやたらと色々お熱を出したりするようにもなると思います。
お熱が出たりするのは、大変なことなのですが、それだけ体は強くなっていきますよ。
気持ち的に行き詰まってしまったりするのは、あまり健康的はないようにも思います。
まだ今の所、インフルエンザも猛威を振るっている時ではありません。お外に出るのも気持ちのいい時になります。もったいないようにも思いますよ。
今のうちに少し出てみてはいかがですか?