やるせない気持ちでいっぱいです

やるせない気持ちでいっぱいです【フリートーク】
3 6

ID: 21839

かえママ 2017/10/12 01:05

生後33日で娘が亡くなりました。
家での突然死…事件と事故両方を調べなければならないということで解剖されました…。乳幼児突然死症候群かと思ってたのに…まさかの窒息死でした。
寝かせつけてから前半はパパが子供の近くで、後半は私が場所を入れ替えミルクが欲しいと泣けば気付けるように横で再度眠りにつきました。
ちなみに何㎝か高さのある低めのベッドの隣に簡易的に作った布団で子供は眠っていました。
なのですぐ隣ではなかったので窒息死の意味がわからない。。
でも警察署で言われたのはミルクの詰まりとかではない窒息死。虐待等はもう疑ってませんが、寝相等で胸に圧迫をかけたのではないのかと。
娘は朝目が覚めた時には眠るように亡くなっておりました。
警察の言うとおり、もし私達が娘の息の根を止めてしまっていたとしたら私達の元に産まれてきてくれてありがとうなどとお別れを言うなんて出来ません。もし苦しくて泣いていたとしたら私が起きないはずかないと過信しておりましたが、もうそんな自信さえもなくなってきました。隣で眠る夫が寝返りを打つたびに、これが原因になったのかと本当に怖いです。
私達の不注意で起きた事故です。責められるのも無理はありません…しかし明日、娘は私達の元へ帰ってくるのです。どのように声をかけてあげれば?葬儀でなんと声をかければ?
産まれてきてくれてありがとう、(解剖もされたので)よく頑張ったねと声をかけたいのですが、結局は自分の不注意だったんだと思うと何も言えなくなります…。

簡易的な説明になりますが、自分の不注意で亡くなってしまった我が子に対してなんと声をかけてあげたらよいのか、よければどなたか返信をお願いしたいです…

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 悔やんでも悔やみきれないことであるだろう、、と心中お察しします。不注意ということなのかもしれませんが、、自然に沸き起こる感情を言葉にしてあげればよいのではないでしょうか。(言葉にならない感情もあるかと思います。無理に言葉にしなければならない、ということでもないかと思います。) どれほどおつらい気持ちであるかは、外部の人では想像もできないほどかと思います。ですが、素直に本心のままであることが大事なのではないかと思いました。

    はる 2017/10/20 20:12

    ID: 298933

    いいね!
    6
    違反報告
  • 先月出産して10時間後に息子を亡くしました。
    促進剤3日して吸引分娩しても産まれず、帝王切開でやっと産まれましたが吸引の時の頭血腫でそのまま死んでしまいました。
    検診時はとても順調で、楽しみに楽しみにしていてやっと会えると思った矢先の突然のことで訳がわからず1ヶ月経った今も毎日泣いています。医師には判断ミスで吸引の前に帝王切開をしていたら助かったと謝罪を受けましたが、それでも自分が他の病院で産んでいたら、促進剤で産んでいなかったら帝王切開に自動的になっていたのに、とか毎日自分を責めてしまいます。

    ただでさえこうなのに、かえママさんのことを思うといたたまれません。本当にお辛いと思います。
    1つ私が思うことは、ママがずっと自分のことを責めていたら娘さんも悲しいのではないか、ということです。火葬の際お坊さんに、残った遺族はまだまだたくさん人生を楽しんであげることが天国に行った赤ちゃんが笑顔になることです、と言っていました。私も出来ていませんが…。私は毎日息子に大好きだよ、ママ今日もあなたのこと考えてたよ、ずっと一緒だよ、とお線香あげながら話しかけてます。

    ちゃんえい 2017/10/26 02:16

    ID: 299462

    いいね!
    6
    違反報告
  • はるさん、ちゃんえいさん、コメントありがとうございます。このアプリもなかなか消せず、久しぶりに見て返信があり泣けました。
    お別れの時は笑顔で見送る事が出来ました。しなければいけない事もたくさんありますし、夫が年下ということもあり自分を奮い立たせていたものがあったのだと今になり思います。
    ちゃんえいさんもお子さんを亡くされたんですね…。悔しいですし本当はもっと何かできていたのではないかと自分を責めますよね。
    これは運命ではなく自分がこうしてしまったという概念が頭から取れません。頭の中であなたがやったんでしょと夫に思う事もあります。母親が1番に気付いてあげられるはずなのになぜ自分は気付かなかったのか。本当は呼んでいたんじゃないのかと、毎日自分を責めたりもします。自分に落ち度があった分笑顔でいることが申し訳なく思ってしまいます……お線香をあげる際は私も大好きだよと伝えています(^^)でもお骨を抱きながら本当にごめんねと大泣きをしたこともあります…もうすぐで1ヶ月経ちますが毎日、すき、ごめん、会いたい、の繰り返しです。まだ1ヶ月しか経ってないので焦る必要はないのかと思いますが、早く立ち直らなければ、どうしたら立ち直れるのかと考えています。

    かえママ 2017/11/04 23:30

    ID: 300399

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)