1 1
ID: 21870
yuyu 2017/10/12 22:22
初めまして。
生後半月程の新生児を育児中です。
目やにが出始め、鼻づまりもあり寝てるのも苦しそうです。鼻水は黄色いです。母乳は飲んでいます。
顔も赤いので熱を計ると37.9℃でした。
このまま様子を見るべきか、小児科受診した方が良いでしょうか?
新生児は熱が高め…、風邪は引きにくい…など聞きますが。
まだ産まれて2週間の為、悩んでしまい、こちらに相談をさせて頂きました。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
yuyuさん、こんばんは。
黄色鼻水と微熱の症状ですね。
微熱は、熱がこもっているだけの事が多いですが、黄色鼻水と合わさっているのであれば、風邪を引いてしまったのかもしれません。
確かに新生児は感染症になりにくいと言われていますが、全く罹らないわけではありません。また新生児期に感染症に罹患すると重症化する場合もありますので、受診が必要と思います。
このまま母乳が飲めていて活気があるようでしたら、明日受診するかどうかを相談しましょう。
また、今晩哺乳がままならない、活気がない、おしっこが出ない、発熱してくるなど症状が悪化する場合は、夜間でも受診が必要な場合があります。
まずは、1ヶ月健診前ですので、退院された産院に電話して相談してみて下さい。