三回食【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2017/10/16 06:43
8ヶ月半の離乳食について教えていただきたいのですが、もう少しで9ヶ月です。だいたいこの頃に三回食へと書いてあります。7ヶ月健診のときに身長は平均ですが体重が大きめで、離乳食は量を増やさないようにと言われていて最低限の量を測って作っている感じなのですが、三回食へのステップアップはいつごろどうしたらいいか迷っています。まだハイハイなど出来ず動くことが少ないので三回食にすると体重もますます増えていきそうで...,。そもそも離乳食を始めたのが6ヶ月からで少し遅めにしました。この頃から栄養はほぼ食事から、とか、鉄やカルシウムが不足してくる月齢であると書いてあったのでどうしたらいいか悩んでいます。1ヶ月ほど二回食を延長して、9ヶ月頃から食べれる食材は使用していってもいいでしょうか?
そしてフォローアップミルクは使った方がいいのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
>1ヶ月ほど二回食を延長して、9ヶ月頃から食べれる食材は使用していってもいいでしょうか?
⇒このやりかたで良いと思いますが、おこさんの授乳状況はいかがでしょうか?
食事が好きそうなら、3回食にしてミルク量を減らすのもありかなと思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/16 13:22
• 授乳は完全母乳でまだ1日に8回くらいあります。
食事は好きだと思います。量が少なめだからか残したことはありません。しかしなかなか離乳食を準備する間の時間が1人で待つことが出来ないので、簡単なものになってしまっています。手の込んだ栄養バランスの良いものを作れるか自信がありません。ですので出来るだけ母乳で栄養をと思っていました。
フォローアップミルクはこうゆう場合使った方がいいでしょうか?
くれあ 2017/10/16 19:11
• [管理栄養士]
ご回答をありがとうございました。
母乳育児中でしたら、フォローアップは必要ないと思います。
レバーペーストなどは市販のものを使ってよいと思いますよ。
そういったものをうまく使いつつ、栄養を補充してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/16 19:59
• お返事ありがとうございます。
このまま母乳で、すこし二回食を延長して三回食へ移りたいと思います。鉄とカルシウムを意識して市販のものを取り入れたいと思います。だいたい不足してくるものはこの2つでしょうか。
くれあ 2017/10/16 20:14
• [管理栄養士]
そうですね。
カルシウムと鉄を意識してあげればその他のミネラル類も大体は含まれて来るので良いと思いますよ!
あとはしっかり日光浴をしていただくとよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/17 18:16