3 1
ID: 21957
みみとん 2017/10/16 09:08
おはようございます。
先日からお世話になっております。
服装についてなのですが、毎日とてま悩みます。
昨日今日と外が寒いですが、室温はエアコンなど使用なしで25〜26度ぐらいで湿度は50〜60です。
どのような素材や着せ方が良いのでしょうか…。
今日は25度の室温でボディ肌着と長袖に足は膝下ぐらいの長さのロンパースを履かせてます。素材は綿100です。
ちなみに手足は少し湿って冷た目です。
また21〜23度になった時はどうしたら良いのでしょうか?
また冬の寒い日になってきた際、同じ室温が25度ぐらいあれば、今と同じような服装で良いのですか?
自分が少し冷え性な為、少し寒いだけでも多めに着させてしまいそうで。。
また寝る時の服装や布団も教えていただけたらと思います。 昨日は24度の室温で同じくボディ肌着に長袖に膝下ぐらいの長さのロンパースにバスタオルをかけ、綿とポリの掛け布団を用意し、朝方かけました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みみとんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
服装について、とてま悩ましいですよね。。
実際の温度や湿度と体感温度は変わってきたりします。お家の作りによっても違うと思いますので、なかなかお返事も難しいところがあったりします。。
お子さんの足元が冷たさを感じるようでしたら、レッグウォーマーを履かせてあげるのもいいと思いますよ。履かせてあげても動きやすいかと思います。
またみみとんさんも、冷え性ということなので、冷えないように工夫をしていただき、母乳をあげてもらっていたら、その母乳も温かいものがあげられるようにしてみてくださいね。
お部屋の中が暖かれば、それに応じて着せてもらうといいと思いますよ。3ヶ月以上になっていれば、大人よりも一枚少なめでもいいと言われています。
お子さんのお熱は普段どれぐらいなのかみてもらいながら、調整をしてみるのもいいかもしれませんね。
また手足を動かす遊びをしていただいたり、触ってもらい、マッサージをしてみるのもいいと思いますよ。そうすることで温かさも出てくると思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。