混合から完ミへ【助産師に相談(育児中)】
memi 2017/10/16 13:29
いつも拝見し、参考にさせていただいてます。
現在、もうすぐ5か月の息子をミルクよりの混合で育てていますが、2人目希望で私が高齢出産になることもあり、6か月をめどに完ミへ移行したいと考えています。
まだ離乳食をスタートしていないので、離乳食と完ミへの移行がスムーズな方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
• [助産師]
memiさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もうすぐで5か月ということですし、息子さんがご飯に対してどれだけ興味を示すようになるのかもわかりません。また始まったからといっても、まだまだ栄養源はミルクになりますので、今号からミルクに切り替えていくことを優先的に考えて進められるのでいいと思いますよ。
息子さんは、今、どれぐらいの体重になりますか?
また授乳の回数は1日に何回ぐらいでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/16 19:08
• 宮川さん、返信ありがとうございます。
息子は、10月6日の4か月健診で6850gで、診察も特に問題なしでした。授乳回数は1日5回で、夜9〜10時が最後で、朝7〜8時まで授乳はありません。母乳各5〜7分→ミルクであげています。
memi 2017/10/16 20:49
• [助産師]
memiさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクを1回に160〜180ml飲ませてもらってみてはいかがでしょうか?夜を多めにしてもらうといいように思います。回数を6回にして160mlにしてみるのもいいと思いますよ。
お子さんの様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/16 21:29
• 返信ありがとうございます。
今、ミルクは110〜180mlで飲んでいるのですが、母乳のやめ方はどうしたらいいのでしょうか?
今まで、1日に2回くらい母乳をあげなくても胸の張りはあまり感じなかったのですが、昨日主人の実家に帰っていて、4回あげなかったら胸の張り(触ると少し痛みあり)を感じました。
memi 2017/10/16 22:48
• [助産師]
memiさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、急に時間が空くようになると張りも出てくると思います。4回あげなかったというのは、どれぐらいの時間が空きましたか?
今は、飲んでもらって、痛みは無くなりましたか?授乳の間隔少しずつ開けていくといいと思います。6時間以上空くようになると分泌は減ります。それが習慣となり、徐々に時間がさらに開けられるようになるといいと思いますよ。
今はだいたいどれぐらいの間隔での授乳になっていますか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/17 07:26
• おはようございます。
4回空いた時は、前日の夜から次の日の夕方までくらいです。いつもは朝7.8時ごろをスタートに3〜4時間おきで、夜間の授乳はありません。
memi 2017/10/17 08:01
• [助産師]
memiさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
お胸にしこりなどはありませんか?
徐々に間隔あけていただいて、様子を見てみてくださいね。3.4回あけるのを様子を見ながらつづけていただくとおそらく1日の授乳回数が2.3回ぐらいになりますかね?
お試しくださいね。
回数が2回ぐらいに減ると、そのままトラブルなく終えられるかと思います。しこりがないように吸ってもらう時には、気になるところを圧迫しながら、飲んでもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/17 09:33
• 宮川さん、返信ありがとうございます。
その時はしこりのようなものを感じましたが、お風呂でマッサージして、いつものようになりました。
やはり徐々に回数を減らしていくのがベストなんですね。 アドバイスありがとうございました。
memi 2017/10/17 14:33
• [助産師]
memiさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
しこりがなくなったのですね!よかったです(^-^)
そうですね、急にやめるのもいいかもしれませんが、ケアに通っていただいたりする必要があると思います。もう既にご自身で間隔を空けておられたので、そのまま徐々に減らしていかれるのがいいように思いました。
お胸の状態を確認しながら進めてみてくださいね。
回数が減り、夜間の授乳がなくなることで、ホルモン動態は変化していき生理が再開するようにもなりますよ。
様子を見ていて頂ければと思います。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/17 18:02