5 1
ID: 21973
トモ 2017/10/16 16:14
こんにちは。度々、質問させて頂いています。
今月、1歳になった女の子なんですが、ミルクの量について、お聞きしたいです。
午前 6:30 ミルク200cc(家)
10:30 離乳食+ミルク150cc(保育園)
午後 2:30 離乳食+ミルク150cc(保育園)
6:30 離乳食(家)
8:00 ミルク150cc(家)
のような感じで、ミルクをあげてます。缶の表示とかでは、600ccぐらいと書かれていたので、あげ過ぎかなと思いまして。ご飯は、保育園では、間食してるようですが、家では、少し残したりしますが、しっかり食べてると思います。
体重は、先月の保育園の身体測定で、8.6キロ、身長は、約70センチでした。
1歳を過ぎたら、400ccにするとネットで、書かれてたので、心配になりまして。どこを減らしたら、良いのか分からなくて、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
トモさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんは、ミルクを結構欲しがる様子がありますか?
ミルクの分、ご飯ももう少し食べられそうですか?
保育園の10時半の離乳食は、間食というのか補食程度になるのですか?
朝ご飯という時間ではないように思ったのですが、いかがでしょうか?
それによって、お家の朝のミルクをご飯に変えてみるのをまずされてみてはいかがでしょうか?
多く見られるパターンとしては、食後のミルクからなくして、日中のをなくし、最後に寝る前、夜中のミルクをなくしていくというパターンが多いように思います。
量はそれぞれかと思いますし、減らしていく時期なども個人差があることだと思います。娘さんの様子を見ながら進めていかれるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。