授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 21974

mei 2017/10/16 18:26

こんばんは。
生後19日の女の子を育てています。入院中から、授乳中にすぐ寝てしまう子だったんですが、最近更にひどくなっているような気がします。おっぱいは、いつも左右5分ずつを2回の20分吸わせているんですが、最近は片方5分吸っただけで寝てしまうこともあります。足の裏をこちょこちょしたり、縦抱きしてみたりオムツを替えてみたり、一度ベッドに寝かせてみたりもするんですが、全く起きません。こういう時はそのまま寝かせてあげていいんでしょうか?最近は、いろいろやっても起きない場合は仕方なくそのまま寝かせてしまってるんですが、毎回これでいいのかなと不安になりながら寝かせています。混合なのでおっぱいの後にミルクもあげているんですが、哺乳瓶の乳首は寝ていても吸ってくれることが多いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    meiさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    今は授乳をおっぱいとミルクとそれぞれ何回ずつされていますか?
    またミルクの量は、一回にどれぐらいになりますか?
    また退院の時の娘さんの体重をお聞かせくださいね。

    ある程度の時間になれば、起こして飲ませてもらったほうがいいと思います。ミルクの量により、腹持ちがよくて起きにくいこともあったりします。
    もう少し状況をお聞かせくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/16 19:25

    ID: 298429

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川助産師さん
    お返事ありがとうございます。
    今はお昼間は泣いたら授乳していて、授乳後2回に1回は40mlのミルクをあげています。夜は授乳後毎回40mlのミルクをあげています。授乳回数は平均7回だったんですが、先日質問させて頂いた際に少し少ないと教えて頂いたので、もう少し回数を増やせるようにしているところです。昨日は8回でした。退院時の体重は3040gで、1週間検診の際は3405gでした。よろしくお願い致します。

    mei 2017/10/16 19:58

    ID: 298450

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    meiさん、お返事をどうもありがとうございました。
    授乳の回数を増やしていただいているのですね!
    1週間健診は、退院をされた日から1週間でよかったでしょうか?
    日割りで計算をしてみたいと思うのですが、退院された日と健診の日を教えていただけますか?申し訳ありません。

    ミルクの量を減らしてみてもいいのではないかと思いました。。念のために、日割り計算をさせてもらってから、お返事をさせてください。
    どうぞよろしくお願いします!

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/16 20:19

    ID: 298464

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川助産師さん
    ありがとうございます。
    とんでもないです!詳しく書けていなくてすみませんでした。退院した日が2日で、1週間検診が9日でした。お手数おかけして申し訳ございません。よろしくお願い致します。

    mei 2017/10/16 22:44

    ID: 298489

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    meiさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    日にちもどうもありがとうございます!
    一週間でしっかりと増えていますね(^-^)
    ミルクの量を減らしてみてもらってもいいように思いますよ。
    ミルクを追加するペースは、そのままで量を20mlにされてみてはいかがでしょうか?
    日割りで、52.1gの増え幅でした。
    今は日割りで30gほど増えていれば、十分な量になります。
    なので、一回に足すミルクの量を減らしていただき、その分しっかりと起きて欲しがることも多くなるかと思いますが、その分母乳の回数を増やしてもらうと分泌もさらに増えて、おっぱいだけになっていくと思います。ミルクを減らしてみても、体重の増え幅はすくなると思いますが、少なすぎることはないかと思います。meiさんの体調を見ながら、40mlにしてもらってもいいと思います。少し、試してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/17 07:22

    ID: 298509

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)