11 5
ID: 21988
ノンタン 2017/10/17 00:58
5月生まれ、4ヶ月の娘がいます。
母乳とミルクをあげており、現在約6,700gです。
1ヶ月ほど、体重に変化がありません。
母乳は1日7回程度、ミルクは3回程度です。
ミルクはその日によって違いがあります。
ミルクの量を少しずつ減らしながらも、6,500gくらいまでは順調に増えたので、母乳だけにしたところ、
機嫌も悪くならず元気なのですが、体重が増えなくなりました。
そのためまたミルクを足したら、急に7,100gまで増えましたが、
それから6,800g、6,600g、また7,000gと、増減を繰り返しています。
授乳中に寝ることも多く、ミルクをあげる回数も変わったりします。
ミルクは午後、夕方、夜に主にあげています。
どのようにしたら増え方が改善するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告
• うちにも2770gで出生、6ヶ月6000g赤ちゃんがいます。
増加はかなりゆっくりですが、かかりつけの助産師さんに聞いたらどのかたも成長曲線に入っていれば問題ないとのことでした。機嫌もよく、見るからに何か変とかないのであれば気にしなくて大丈夫だよと。赤ちゃんの動きが多ければ運動量が摂取量を超えて一時的に体重減少もあり得ると思います。
ゲスト 2017/10/17 02:11
ID: 298499
違反報告

[助産師]
ノンタンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの体重に変化がないということなのですが、今はだいたいトータルで1日にどれぐらいの量のミルクを飲んでいるのでしょうか?
また娘さんが生まれた時から今までの体重の変化してきていましたか?
母乳を飲んでくれている時、集中していますか?吸ってくれている時間はどれぐらいでしょうか?遊びのみをしているようで、短時間でおわってしまうのであれば、回数をもう少し増やしてみてもいいと思いますよ。
また活動量が多ければ、消費量も大きくなり、その分体重の増えが少ないこともあります。
いかがでしょうか?