抜歯【助産師に相談(育児中)】
たかちゃんママ 2017/10/17 04:13
いつもお世話になっております!
もお少しで10ヶ月になる子供を完全母乳で育児しています!
昨日、わたしの親知らずの抜歯をしてきました!(>_<)
その際、薬を処方されたのですが、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとロキソプロフェンナトリウム錠60mgの2種類を3日分の薬処方されました!
この薬は授乳に影響ありますか?
念のため、3日分の薬を飲み終わるまで断乳して抜歯後から授乳はせず冷凍の母乳を飲ませています。
その間は、止まらないように搾って捨ててを繰り返してます!
一応、産婦人科にも行って授乳中にも大丈夫な抗生剤出して頂きました!
クラリス錠200mgです!
産婦人科で処方していただいた抗生剤に変えた方がいいですか?
23日に抜糸に行かなくてはならないのですが、その際、麻酔をされたらまた授乳を止めた方がいいのでしょうか?
分からないことだらけで、、
よろしくお願い致します!(>_<)
• [助産師]
たかちゃんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
歯科医で処方されたお薬を飲んでいただいても問題はありませんよ。調べてみると、産後のお母さんが飲んでいたりするものと同じものになります。
そして、そのまま授乳をしていただいて問題はありませんので、搾乳はせずに飲んでもらってくださいね。ストックされたものも、タイミングがある時に飲んでもらってくださいね。
抜歯、大変でしたね!
おつかれさまでした。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/17 09:24
• 宮川さん!
お返事ありがとうございます!(>_<)
調べていただき、本当にありがとうございます!(;_;)
授乳しても大丈夫なのですね!\(^^)/
やはり、薬だから影響するかなと思って、、
来週、抜糸に行かなくてはならないのですが、その際麻酔された場合、時間を空けて授乳は大丈夫ですか?
それともその日は授乳しない方がいいですか?
よろしくお願い致します!(>_<)
たかちゃんママ 2017/10/17 12:19
• [助産師]
たかちゃんママさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですよね、お薬の使用は気になると思います。
麻酔もおそらくキシロカインという局所麻酔かと思います。
キシロカインでしたら、授乳をしていただいてもいいですよ。母乳への移行性は低いとされています。また先生に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/17 13:17
• お返事ありがとうございます!(>_<)
分からないことだらけで、薬を使うのを躊躇してしまいます、、
そーなのですね!!
先生に授乳に影響するか聞いてみます!(>_<)
またよろしくお願い致します!(>_<)
たかちゃんママ 2017/10/17 17:00