3 1
ID: 21993
あらし 2017/10/17 11:08
もうすぐ10カ月になる息子について相談です。
おっぱい、ミルク意外の水分を取ってくれません。
熱を出したとき用のアクアライトは飲みますが、お茶や湯冷ましをあげると吐き出します。
気長に、と言われ6カ月になる頃からやっていますが、全く改善されず困っています。おかげで便が固く自力で出せず、必ず浣腸。
離乳食に水分が多くなるようにはしていますがそれも限界。
飲めるようになるに何かいい方法はありますか。
違反報告

[助産師]
あらしさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
離乳食のスープやお味噌汁などは飲んでくれますか?それもだめでしょうか?
やはり甘みのあるものの方が飲みやすくていいのだと思いますが、だからといってアクアライトやジュースを飲んでもらうのは違うと思います。。息子さんが興味をもったり、気軽に口にできるように、マグなどちお水やお茶を入れておいてみるのはどうでしょうか?またおいしそうにいつも飲んでいるところを見せてあげるのもいいと思いますよ。
あとは、少しとろみをつけてみたり、スプーンや小さなコップで飲ませてみたりするのもいかがでしょうか?