3 1
ID: 21995
2017/10/17 13:39
こんにちは。
9ヶ月の娘の育児中です。
7ヶ月から毎月熱を出してます。
その経緯が毎回、支援センターに行った後なんです。なんでも口に入れるからかな?と、思いつつ悲しくなります。支援センターのおもちゃは口に入れたら消毒してくれますが親が見ていない間に口に入れたりしてるのもあるのかな?と思いました。
神経質になるのは良く無いとは思いつつ辛い娘を見るとやりきれません。
ヘルパンギナーか手足口病かな?といわれました。OS-1のゼリーを少し飲ませたりしてますが、ほとんど食欲もなくのみません。母乳もだめです。搾乳をストローでもだめでスプーンで二口です。
ご飯は朝昼でトータル80gくらいです。
よだれもタラタラ出てます。
大泣きして寝て大泣きして大泣きして。
合間に洗濯、主人の夕飯。
洋服も娘のよだれとか食べかすで汚れて服も引っ張られて伸びてしまって。。
わたしの胸の上じゃ無いと寝なくて
横になり私の上に抱きつく形で娘がうつ伏せでねてます。
なんか無気力になってしまいました。
相談じゃ無いですね。すみません。
違反報告

[助産師]
こんばんは。
助産師の宮川です。
読ませていただきながら、それでお名前が無になっていたのだなぁと思いました。
娘さんも無さんもよくがんばっていますね!無さんと娘さんの大奮闘が伝わってきましたよ!
きっと今は生まれてすぐにもらっていた母乳からの免疫がなくなってくる頃になりますので、すぐにお熱を出したり、何かかかることが増えてくる時期になりますよ。
しかし、お熱を出すごとに免疫、抗体ができることになり、強い体になっていきます。なので、とてもしんどいことなのですが決して悪いことばかりではないのですよ。
消毒のことにも触れておられましたが、それも関係している部分はあるかと思いますが、やはり免疫力が落ちている時でもありますので、もらいやすいということが大きいように思います。だからといって、どこにも出かけずにさらされずに、大きくなるのもまた違うように思います。
子どもの病気は、かかる必要があってかかるとも言われたりします。辛いと思うのですが、ちゃんと強くなって、だんだんちょっとやそっとでは風邪も引かなくなっていきますよ。
今は、お口の中が痛くてなかなか思うように食べたり、飲んだりもしてもらえないかと思います。
母乳も吸ってもらえない分、分泌の確保が大切にもなります。
スプーンで少しずつ飲んでもらえるのであれば、ちょこちょこ進めてみてくださいね。
だんだん痛みが落ち着いていくと、変わっていきますよ。
娘さんも痛みと戦いながら、必死で無さんにすがっているのでしょうね。
このような状況の時には、旦那さんにお外で食べてきてもらったり、何か買ってきてもらってもいいように思いますよ。つきっきりですし、少しでも無さんに手が抜けるところは抜いてもらえたらと思いました。
途方に暮れるような瞬間があると思うのですが、娘さんと一緒に乗り越えた分だけまた新たに気づきもあると思います。
こうして一緒にがんばれることは、本当にすごいことだと思います。
一緒にお休みできそうな時には、お体を休めてくださいね。
またよかったらしんどくなった時に、声をかけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。