1 1
ID: 21998
かなたママ 2017/10/17 13:59
初めまして。生後2週間の男の子のママです。
さっそくですが相談させてください。
私は授乳の後のげっぷをさせるのが苦手です。
赤ちゃんの顎を肩に乗せる形でげっぷさせる方法やお座りさせて上体を起こすような方法も試しましたがなかなかしてくれません。諦めて寝かしつけてもお腹が苦しいのか、なかなか寝ずに授乳1時間たって口から少しずつ戻してしまうことがあります。げっぷをさせるよい方法はありますか?また、時間がたっても苦しそうなときや戻してしまうようなときは抱いてげっぷさせてもいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
げっぷのことですが、お膝の上で座らせるようにする時に腰からお尻にかけて丸くなるようにしてもらうと、それだけでも自然と出たりしますよ。あまり強くトントンはしないようにしてくださいね。大人の感覚でするトントンと小さな体の赤ちゃんが受けるトントンでは衝撃が違って、強くしすぎても体が緊張してしまい、出にくくなることもあります。
出ないままで寝るときには、お腹が多少張る感じがあるのかもしれませんので、頭の位置を高くして、お膝の裏にも巻いたタオルを入れ込んだもらうようにするといいと思いますよ。また体を横向きにして寝かせてもらうのもいいですよ。
時間が経っても苦しそうにするときには、抱き上げてもらっていいですよ。
背中をさすりながら様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。