妊娠中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
クレア 2017/10/18 06:57
おはようございます。
現在7ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。
離乳食は2回食になっているものの、まだまだおっぱいが大好きな息子。
そんな中、先々週に妊娠が発覚しました。
産婦人科の先生には、授乳をやめましょう、と言われました。
お腹の中の子にとっては、授乳がデメリットなのもわかるのですが、今のところ授乳をやめられる気がしません。
夜泣きもするし、添い乳じゃないと寝ないし、おっぱいなしでは、ギャン泣きをします。
トライはしてみましたが、逆に疲れてしまってストレスです。
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
クレアさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
基本的に、特に妊娠中に切迫兆候がなければ、授乳は続けていただいて、問題はないと言われています。実際に授乳を続けておられる方も多いですよ。
クレアさん、何か先生に安静にしておいてくださいなど言われたことはありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/18 08:38
• 宮川さん
お返事ありがとうございます。
特に、安静に!など言われていません。
1人目を妊娠中も何も問題なく、出産しています。
2人目はまだ妊娠9週目とかですが、今後も問題がなければ、授乳を続けられる可能性があるということですね!
「授乳することによって、子宮が収縮するから授乳をやめましょう!」と言われたのですが、サラッと言われたので、あまり深刻さを私自身感じず、相談させて頂きました。
クレア 2017/10/18 11:01
• [助産師]
クレアさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そのように言われていることがまだあったりするのですが、特に切迫徴候がなければ止めなくてもいいと言われていますよ。
今の所、経過も順調なようなので、続けていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/18 18:43