離乳食をだすようになってしまいました【助産師に相談(育児中)】
ぴよっこ 2017/10/18 10:05
9カ月で離乳食を3回食になりました。
2回食より一回ずつの量は少し減った気がしますがまぁまぁ食べてくれていました。ですが最近口に入れたのをべーとだすようになってきたんです。
特に形態をかえたりとかはしてないんですが。
どうしたらいいんでしょうか⁇
全部をだすわけではないんですが食べたり食べなかったりって感じです。
また日中は母乳をほとんど欲しがりません。日中あげようとしてもちょっとしか吸わなかったりおっぱいで遊ぶだけです。夜はまだ3時間ごとに起きて母乳を飲んでいます。そんなにゴクゴク飲んでる感じはないんですが。夜続けて寝て欲しいなと思うんですがこのおっぱいは必要なんでしょうか⁇
• コメント難しいでしょうか⁇
ぴよっこ 2017/10/19 10:58
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
まず、9ヶ月くらいになると遊び食べが始まるのはよくあることなので、お母さんは大変ですが、継続して食事を用意し食べさせるようにしてくださいね!
ちなみに味付けは進めていますか?
また母乳に関しては、まだまだ母乳の恩恵は大きいですので欲しがるだけ飲ませるようにしてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/19 17:45
• お忙しい中お返事ありがとうございます。
遊び食べが始まってきたんですねぇー(^◇^;)
楽しく食べれるようにして行きます。
まだ味付けはダシやトマト缶くらいしかしてないです。
夜もまだ母乳必要なんですか(T ^ T)
長くねてくれるようになるのはいつなんでしょうか(T ^ T)
ぴよっこ 2017/10/19 20:10
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
9か月でしたら、もしかしたら味付けをしてあげると食べるかもしれません。
一度お試しいただけますか?
基本はしっかりだしをとってあげて、そこに塩やみそ、しょうゆなどでうすーーく調味をしてあげる感じです!
是非お試しくださいね!
母乳は、我が家の娘は2歳半まで夜だけ授乳はしていました!!
こちらもおっぱいを探し出すと、ヒョイっとだして
添い乳しながら眠れてたので
全然苦ではなかったです笑
断乳したら確かに長くは寝てくれましたが、可能な限り母乳育児は続けてほしいです!!!頑張ってくださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 10:07
• 味付けしてみましたがあまり変わらなかったです。
前ほど食べる量が減ってきましたが食べないことはないので様子見てみます。
添い乳が嫌いなのでなかなか添い乳では飲んでくれません。母乳育児は大切なのはわかるんですがつらくて泣き。でも頑張るしかないですね。
ぴよっこ 2017/10/21 10:24
• [管理栄養士]
和の味付けでだめなら洋風にしてみるとか、色々なパターンをためしてみてくださいね!
何がきっかけになるかは分かりませんし、食べないときは量より質を重視してみてください!
添い乳嫌いなんですね。
それはままにはキツいですね。特にこれから。。。
ストレスになりすぎない所までは続けていただければ良いと思います!
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/21 17:11