暴飲暴食【助産師に相談(妊娠中)】
ねこ 2017/10/18 19:12
こんばんは
妊娠29週なんですがストレスで暴飲暴食してしまうことがあります。当然体重は増えるのですが、食べ過ぎた翌日のリセット法、食べるといいものなどはありますか?
• [助産師]
ねこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
まずストレスを溜めないようにされるのがいいと思います。違う発散方法を見つけていただくのもいいと思います。
食べ過ぎてしまった後には、数日は、量を控えたり、食べ過ぎて負担をかけてしまった胃腸をいたわるように消化のいいものを摂るようにしていただいたりするのもいいと思いますよ。よく噛んで、温かいものを摂るようにもしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/18 20:37
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
暴飲暴食、、、わかります!!笑
ねこさんはどのようなものを暴飲暴食されるのでしょうか??
モノによっては、妊娠中は赤ちゃんのためにもやめたほうがいいものもたくさんありますのでお聞かせいただけますか?
食べすぎた日の翌日は、例えばおなかが張る感じがしたり、ガスが良く出たりするときは消化不良を起こしていますので、朝はスムージーなどで酵素をとってあげるとよいです。その時主食やその他の蛋白源は摂らないようにします。
昼~夜は胎児に必要な蛋白質を補うのですが
お肉にしてしまうと前日のカロリーに上乗せされてしまうので
魚や豆腐・卵などヘルシーなものにしてください。
暴飲暴食した分気を付けてあげれば2日くらいで元に戻ると思いますよ!!
ストレスは発散しつつ、大事な赤ちゃんへの栄養を考えたお食事をしてくださいね!!
また食事のことで何かありましたらいつでもご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 20:39