1 1
ID: 22044
mika 2017/10/18 21:03
お久しぶりに質問させていただきます。
2週間ほど前から子どもがよく咳をしています。ケホケホと乾いた感じの咳です。特に夜寝るときが多いと思います。初めはずっとしているわけでもないし、と思って様子を見ていました。先週の水曜日の夜は発熱し39度代の熱が出ましたが、翌朝には熱も下がり、元気にしていました。
今日は昼間も何度か咳き込んでいたので、心配になりました。
今は熱などもなく、咳だけで、日中も機嫌よく遊び、夜はいつも通り寝れています。咳をして起きてしまうことはありますが…
小児科には連れて行かず、お家で様子を見た方がいいのでしょうか?咳が続いているので一度診てもらった方がいいのでしょうか?
今週末から1週間程、用事があって一緒に実家に帰省するため、かかりつけに行けなくなってしまうのもあって悩んでいます。
また、家でしてあげられる対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。今は加湿器をつけるくらいしかできていません( ; ; )
違反報告

[助産師]
mikaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
咳が長く続いているのですね。
特に今はお熱もなく、元気に遊べたりもしているようですが、ご実家に帰省をされるのに不安であれば、一度受診をされてもいいと思いますよ。
夜になると出てくるのは、交感神経の関係がありますよ。大人でもみんな夜になると咳をしだすのは、この星になります。
乾いた咳をしているのであれば、胸のところを手を当てて温めてあげたり、こんにゃく湿布をしてみるのもいいと思います。そうすると咳が落ち着くことがありますよ。そして引き続き、加湿もしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。