6 1
ID: 22045
なあちゃん 2017/10/18 21:28
生後8ヶ月です。
起床時間についてですが、1歳になったら保育園に入れる予定なので今から6時起きにしようと思っています。夜中1〜3回起きます。言い訳になってしまって情けない話なのですが、私が6時に起きれません。。。起きれたとしてもなかなか布団から動けずです。。
また、5時〜5時半くらいに赤ちゃんが起きて授乳する場合は、また寝かせて6時に起こしたら良いのか、それとも半端なので寝かせずに起こしたら良いのかどうしたらよいのでしょうか。
よくみなさん〜時に起床と聞くのですが、どうやられてるのでしょうか?
ぐっすり寝ていてても無理やり起こすのでしょうか。。機嫌わるくなったりしませんかね。。
朝の離乳食時間についてですが、上に書いた通り、いつも起きる時間が違うので、朝の離乳食の時間もバラバラで全く定まっていません。。
完母なのですが、よく離乳食と授乳の間は3〜4時間空けたほうが良いとききますが、うちの子はおっぱいだいすきなのか、1〜2時間くらいたったら離乳食って感じです。また2時間くらい遊ぶと眠くなるので、毎回離乳食も眠さでぐずりほとんど食べてくれません。
どうしたらよいですか?
違反報告

[助産師]
なあちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね。。これからの季節は、お布団がお友だちになってしまうので、わたしもお布団から出るのに苦労します。。なので、お気持ちわかりますよ。。
夜中に何度か授乳があって、起きることもあるようなので、余計と辛いですよね。。
もう少し月齢が進んできて、離乳食も進んでいけば、授乳の間隔も変わり、夜間の回数も減っていくのではないかなと思いますよ。少しずつ様子を見ながら朝起きる時間を調整されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに夜寝る時間は、何時頃ですか?
それによってもそのまま5時台の授乳の時に起きてしまうというの手だとは思いますよ。
朝の離乳食ですが、おっぱいの後にそのままご飯でもいいですし、ご飯の後にすぐにおっぱいでもいいですよ。お子さんがとにかく機嫌のいい時に離乳食の時間にしてみてくださいね。
寝る時間にもよるかと思いますが、起きる時間もだいたい決めてみましょう!
またよかったらお話を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。