7 0
ID: 22049
ゆっこ 2017/10/19 01:08
初めまして。
妊娠してから、つわりで約3キロ痩せました。
65→62
5ヶ月入る前後位からつわりが落ち着き始め、体重は本当に少しずつ増えていきました。
62→63前半
そして、19週に入ってからはつわりも完全になくなり、元々食べるのが好きなのでいつも通り食べてしまいます。
間食はしてないのに、この週数から毎日0.3キロずつ体重が増えてしまっています。
この1週間で1キロほど増えてしましました。
仕事もしてなく、お腹の張りもあったりで散歩も出来ていませんでした。
でもさすがにダメだと思い、昨日から散歩を始めましたが、やはり体重増加は止まらず、64.1までになってしまいました。
身長が168あるので、一般的な目安の数字からは下ですが、増え方から見るとダメだと自分では思っています。
お昼を野菜多めにしたり、夜も温野菜を食べてからにしようかと考えてはいますが、他にも体重増加を抑えれる方法はありますか?
あと、やはり今の増え方はダメですか?
身体は冷やさないように心掛け、温かいお茶を飲んだり服にも気をつけていますが、やはり足首が冷たいです。
何か的確なアドバイスが頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆっこさん、おはようございます。
妊娠中の体重増加についてですね。
もともとお食事が好きという事ですね。食べる事は出産の為の準備だけではなく、赤ちゃんの身体作りで、とても大切です。良質なタンパク質をしっかり摂り、冬に向けて身体を冷やさない様にしましょうね。
そして、体重についてですが、ゆっこさんの場合、身長と体重とのバランスからみますと、標準的な範囲ですので、出産の日までに10キロ程度は増加しても大丈夫かと思われます。
最近では、妊婦さんの体重増加が少なすぎる事例では、赤ちゃんへの影響も懸念されるようになっています。
一時期に何キロも増えるのは、好ましくはないので、妊娠期間を通してバランスよく体重が増えていくとよいですね。
ですが、これは一般論です。体重管理については、かかりつけ産科でよく説明があります。
妊婦経過によって、指導内容にも個人差が出ますので、しっかり妊婦健診でお話を聞いてくださいね。
よろしくお願いします。