3 1
ID: 22050
てるさん 2017/10/19 05:59
生後4ヶ月が過ぎました。今まで夜中1回しか起きなかったのに、最近2、3回は起きておっぱいを飲みます。大きな声を出して叫んでいるようです。4ヶ月ぐらいから増えるみたいなのですが、なぜでしょうか。日中もいろいろと訴え、ぐずることが増えました。これは普通なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
てるさん、おはようございます。
4ヶ月になって、表現が増えてきたんですね。
夜泣きがなかったお子さんでも、月齢が進む事で、ぐずぐずが増えてくる事が多々あります。
まずは、、、
おっぱいやミルクが足りていますか?おしっこはどうでしょう。
寒くなってきましたが着させすぎていませんか?お子さんは思ったより暑がりです。
そういったお世話をしてあげてもなお、夜泣きがみられることがあります。
日中に受けた刺激を経験や体験として、夜間に脳内で整理をしています。
そうやってお子さんは発達していきます。
夜泣きはそういう影響かもしれませんね。
日中のぐずぐずは、甘えの感情を表現できる様になってきたのかもしれませんね。