離乳食手づかみ食べ【助産師に相談(育児中)】
あっちゃん 2017/10/19 07:44
いつもお世話になってます。
今11ヶ月。手づかみ食べが好きです。
少しずつお皿に置いて手づかみ食べさせますがやはり落としたりして食べさせたい分は全部食べられません。
その後ミルク100飲みます。
これでいいんでしょうか?
私がスプーンで食べさせようとすると怒ります。
おやきなどでの対応でいいですか?
• [助産師]
あっちゃんさん、おはようございます。
手づかみ食べはお子さんの大切な発達の過程です。
自己主張も出てきていますね。体重の増えはいかがですか?
ミルクも飲まれていますし、ある程度食べられているならば良いと思いますよ。
また管理栄養士佐々木さんからもコメントがあると思いますので、参考になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2017/10/19 08:57
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
手づかみ食べは、よほど慣れてこないと落としたりぐちゃぐちゃにしたりしてしまうものですね。
少し多めに作ってあげたりしてはいかがでしょうか?
お焼き以外にも、軟飯を小さくコロコロにしたり、オムレツを小さくきったりでも手づかみ練習はできます!
当サイトの離乳食レシピにも色々出ていますので、参考までにご覧下さいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/19 17:59