離乳食を食べません【助産師に相談(育児中)】
2017/10/19 09:34
もうすぐ10ヵ月になる男の子なんですが、8ヵ月あたりからまったく離乳食を食べなくなりました。
味がないからなのかと思い味をつけても食べず、大きさを変えても舌にのせたとたんに戻し、柔らかくにてペーストにしても食感がいやですぐ食べなくなり、唯一食べられるお米と豆腐にまぜてもすぐ違うものがまざっているとわかりひと口も口にしません。
仕方ないのでいつも授乳してしまいます。
3食どころか1食すらまともに食べられず2、3口でいつも終わります。
体重は減っていないので、離乳食は慣らしだしこのまま嫌がればすぐ授乳でもいいのでしょうか?水分補給も授乳なのでさせすぎなのかなと思ってしまいます。
お腹がすいてるからかすぐ機嫌が悪くなり、添い乳じゃないと怒って寝なくなりました。夜泣きで毎日4回起きますがいつも授乳して寝かしてしまいます。
断乳も近いのでどうにかできないかと悩んでいますよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
以下の点、教えていただけますか?
・現在の授乳状況
・使用している調味料
・比較的食べるベビーフード
・使用しているタンパク質
以上、よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/19 18:02
• お返事ありがとうございます。
会員登録したのでこちらから失礼します。
授乳間隔は日中は3時間に1回、夜間寝てからは2時間に1回の計10回前後です。夜間は片方のおっぱいを飲んだら寝ています。
調味料は、醤油、かつお出汁、塩、コンソメですが一切食べないので最近は素材の味のままであげています。
ベビーフードは、市販の物はビスケットが少し食べられる程度で他のものは一切食べないので作ってあげています。お米と豆腐以外の食材はどれも2口しか食べずあげようとすると泣き叫びます。
あげているタンパク質は、豆腐、ささみ、卵です。
あげても2口以上食べるのは豆腐だけなのでしっかりとれているのは豆腐のみです。
よろしくお願いします。
-奏- 2017/10/19 20:04
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
10か月でお豆腐のみからの蛋白源は、栄養面で不安がありますね。
たとえば少し砂糖と醤油でひき肉を煮てそぼろのようにして、お粥と混ぜてみるなどはいかがでしょうか?
お粥ではく、食べてくれる豆腐と混ぜるでも良いと思います。
卵もお試しいただいた方が良いですがいかがでしょうか。
たとえ一口しか食べなくても、口に入れてもらってアレルギーがないかを試して
どんどん食材を増やしていただくと、アレンジもひろがるような気がします。
まだまだ母乳が大好きなようなので、離乳食の進みはゆっくりだとは思いますが
ひとくちずつでも栄養価の高いものを摂取していただきたいのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 10:13
• お返事ありがとうございます。
まぜて食べられそうならいいのですが、食べられる物の中にいれると違うものが入ってると味や食感でわかりひと口で終わったり、見ただけで拒否されることが多いです。
醤油の味つけも薄くしたり濃くしてみたりと色々ためして見ましたが、醤油の味が嫌いなのかすごく嫌な顔をして口から出してしまうのでどちらも難しいかもしれないです。
卵は全卵を試してみたことがあり、アレルギーと思われる症状はでなかったので食べられるのですが、2、3口で終わってしまうのであまり進まない状態です。
少しでも色んなものをあげられるよう努力してみます。
-奏- 2017/10/21 10:26
• [管理栄養士]
醤油がダメだったら味噌はいかがでしょうか?
卵はひとくちふたくちでも、全く取らないよりはメリットがありますから、根気よくあげてみてくださいね!
断乳を進める気は全くありませんが、断乳したらしっかり食べるようになるお子さんが大半です!
いまは量より質を重視してあげてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/21 17:08
• お返事ありがとうございます。
味噌も試しましたがあまり好きじゃないみたいでもうなにをあげたらいいかといった感じです。
そうなんですね!卵を取り入れるようにしてみます。
断乳までは、こんな感じでも断乳してから進んで食べてくれるのを期待しつつ質重視で考えみます!
ありがとうございました。
-奏- 2017/10/21 17:43