しゃっくりについて【助産師に相談(育児中)】
楓ママ 2017/10/19 15:46
生後10日目です。
お腹にいたときからよくしゃっくりをしていましが、最近もよくしゃっくりをしており、苦しそうに思えるのですが、しゃっくりを止めた方がいいのですか?もし、しゃっくりを止めた方がよければ、しゃっくりの止めかたをおしえてください!
また、日中は母乳のみですが、片方5分のんだら、すぐにねてしまいますが、母乳の量は問題ないですか?たりていませんか?ちなみに、片方5分のんで、一時間から二時間ねています。
• [助産師]
楓ママさん、こんばんは。
生後10日目のお子さんは、まだまだ呼吸に関する筋肉が未熟でしゃっくりおきやすいもの。心配要りません。
また母乳のご様子ですが、体重の増えが少しずつ上向きになっているのであれば、短時間頻回授乳で構いません。退院してきたばかりかと思いますが、体重の増えや授乳感覚がご心配であれば、産院で確認していただくのがよいと思います。
助産師:在本祐子 2017/10/19 22:26
• わかりました!ありがとうございます。
追加で質問ですが、片方しかのまずに寝てしまうと、もう片方のおっぱいが張りまくってしまいます。そのときは搾乳して、次あげるときは新しいおっぱいをあげたほうがいいですか?
楓ママ 2017/10/20 11:47
• [助産師]
楓ママさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
片側でお腹いっぱいになってしまった時には、次回に違うおっぱいをあげるので、よいと思います。
都度、搾乳をしてしまうと、分泌過多傾向になってしまう事もあります。
ですが、パンパンで乳腺炎になってしまいそうの時には、軽く圧を抜く程度搾ることをおすすめする場合もあります。
助産師:在本祐子 2017/10/20 21:00
• わかりました!
ありがとうございます
楓ママ 2017/10/21 09:04