1 3
ID: 22080
けんまま 2017/10/19 20:44
今月一歳になる男の子を育てています。
産後から膣が緩い気がします。
お風呂に入ったあと、おしっこではなくじゃーっと膣の方から水がでます。
特に産後骨盤矯正や骨盤ベルトはしていませんでした。
これは出産でいきみ、それを放置していたからですか?
違反報告

[助産師]
けんままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お話のように、産後お時間が経過していても膣が緩いような感覚の方は多くいらっしゃいます。尿漏れなど出お困りの方も実に多いです。正確にはこのようなトラブルを骨盤底筋群の緩みと表現します。骨盤底筋群とは、尿道から肛門にかけての筋肉の集まりで、おしっこのしまりや膣のしまり、肛門部のしまり具合に関連しています。
骨盤底筋群は今からでも鍛えることが可能で、その効果として膣壁の緩みの強化にも期待ができるといわれています。
鍛える方法に関しては、骨盤底筋体操でお調べいただいて実践いただくか、また婦人科や泌尿器科でも指導員が丁寧に教えてくれるクリニックもあるようです。