5 1
ID: 22100
あや 2017/10/20 14:20
ハイハイ、ずりばい、最近膝立ち?をします。
この頃の遊び方(一緒になって遊べる遊び方)はなにがありますか?
また、一人遊びしているときは、そっとしといたほうがよいですか?話しかけたり、遊んでるものとは違うものをもってこっちきてーとかしたらよくないですかね?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
何かにつかまりながら、膝立ち?をしているのでしょうか?
お子さんの月齢はわかりませんが、基本的には床の上でゴロゴロしながら一緒に遊んでもらうのがいいと思います。まずはそういう遊びで体幹を鍛えるようにしてもらう方を優先にして、お子さん自ら膝立ち?をするときには、その意思に任せてみるのでいいと思いますよ。
一人遊びをしている時に、隣で見守っていてあげるのでもいいと思いますよ。基本的には、お子さんの好きなように自由にさせてもらっていいと思います。その動きの中で練習を重ねていたり、発見したりしているかと思います。もちろん、話しかけてもらったりしていいと思います。
おもちゃはそれほどたくさんは必要ないと思いますので、一つのもので集中しているようであれば、いろんな遊びを見つけたりしていくとも思います。集中しているようでしたら、そういう時は他のものはあえて出さなくてもいいかもしれませんね。お子さんが自ら見つけて興味を示したものをそばにおいてあげるのはいいと思いますよ。
お子さんの様子をよく観察してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。