乳腺詰まり?【助産師に相談(育児中)】
さくら 2017/10/20 19:46
いつもお世話になっています。
今日の授乳中おっぱいのしこりに気づきました。
揉みほぐしながら授乳して片方は改善されたのですが、もう片方のしこりが乳輪にあるため授乳中に揉みほぐすことが出来ません。
一応後授乳後に揉んでみましたが変わった感じはしませんでした。
赤ちゃん(二ヶ月、混合)に吸われていれば改善されていくのでしょうか?
今のところ痛みはひどくありませんが心配です…
何か対処法はありますでしょうか?
• [助産師]
さくらさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
しこりが乳輪のあたりにあるのですね。
抱き方を変えながら飲ませてもらうといいと思いますよ。またしっかりと深く吸ってもらうのを続けていただくと変わるのではないかと思います。
また吸ってもらう前に、乳輪の外側に指を当てて、奥に圧迫し、そのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてくださいね。それをいろんな角度からしてみてください。そうしてから飲んでもらうとまた変わるのではないかと思いますよ。
良かったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/20 20:44
• ご返答ありがとうございます。
奥に圧迫というのは母乳を絞り出す感じということでしょうか?
分かりづらい質問ですみません…
また酷くならないように夜間授乳間隔を狭めるべきでしょうか?
押すと少し痛みがあるので、乳腺炎になる前に何とかしたいと思っています。
さくら 2017/10/20 21:45
• [助産師]
さくらさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
その後いかがでしょうか?
そうですね、搾り出すことになるのですが、指同士は圧迫したままの奥で合わせるようにします。指の位置を先の方にずらしながら指同士を合わせるわけではありませんよ。
痛みもあるようなので、あまり間隔は空けずに協力してもらう方がいいと思います。
声をかけながら、協力を呼びかけて、吸ってもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/21 07:27
• ありがとうございます。
実践してみたところ、昨日の状態よりは多少柔らかくなった気がします。
このまま続けてみてあまり変化がなかったり、痛みが増すようでしたら、母乳外来にも行ってみようと思います。
頑張ります!
さくら 2017/10/21 17:14
• [助産師]
さくらさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
実践してくださって、多少いい方向に変化してくれているようですが、気になる時には母乳外来で見てみてもらってくださいね。
温かい飲み物を飲んだりと体の巡りを良くするようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/22 07:24