離乳食【助産師に相談(育児中)】
ゆい 2017/10/21 12:43
生後8ヶ月です。
離乳食についてです。現在、朝夜の二回食です。
今日の朝は、白米60g、まぐろ15gとさつまいも10gを混ぜたもの、人参10gと大根10gとカニフラワー10gを混ぜたものにほんのちょっと青のりをふりかけ、バナナ5g、を全て完食し、ストローマグに白湯を入れ飲ませてます。
いつもこんな感じでやっていて、果物はない日も多々あります。
味付けは、鰹出汁昆布だし野菜だしでやっています。
①わたしは料理が苦手でいつもこんな感じのメニューなのですが大丈夫でしょうか?
②なんの食品をどこまで量を増やしてよいのでしょうか?
③ここをこうしたほうがいいとか、8ヶ月で積極的にとったほうがいいものなどありましたら教えてください。
④BFを初めて買ったのですが、一包2.3g×8包とあり、これはどのようにして使えばよいのか悩んでいます。
写真のものを買いました。アドバイスよろしくお願いします
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
上手にやれていると思いますよ!!
野菜や炭水化物は適量だと思います!
食べれるなら(欲しがるなら)タンパク質を増やしましょう。
大さじ2までたべれるようになったら、野菜→炭水化物の順に増やせばよいです。
果物はなくても問題ないです。色の濃い野菜を意識して使いましょう!
ベビーフードは動物性の代わりになりそうなものを選んでいただいているので、忙しくて豆腐や納豆しか用意出来なかったときのプラスアルファなどが良いと思います!
料理苦手でもこれだけ用意できれば大丈夫です!しっかりできてますよ!!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/21 17:05
• お返事をありがとうございます。
栄養士さんにそういって貰えてとてもホッとして安心しました!!!
タンパク質を大さじ2をまずはやってみようと思います!
その際は、魚、肉、卵、大豆製品、乳製品の全てに関して大さじ2まで欲しがるならあげてよいということでよろしかったでしょうか?
ひとつだけあげるより、組み合わせて大さじ2にしたほうがよいでしょうか?
色の濃い野菜ですね!わかりました!!
1週間ごとに離乳食ストックしているのですが、その時に毎回色の濃い野菜(人参やトマトやかぼちゃ)をストックしても大丈夫でしょうか?
なるべく毎回ちがう野菜をストックした方がいいのでしょうか?
色々質問してしまってすみません( ;´Д`)
ゆい 2017/10/21 23:53
• 回答どうぞよろしくおねがいします
ゆい 2017/10/24 14:33
• [管理栄養士]
遅くなり失礼しました!
乳製品はタンパク質とはカウントせずその他は大さじ2、大丈夫です。
野菜はできれば色々な種類をあげれるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/24 19:32